こんにちは花

 

     佐賀・断捨離®トレーナー講習生もりたかおるです

 

関野直樹氏のピアノコンサート音譜行ってきました

 

始めてでしたが心地よい調べにとても魅了されました。

 

楽曲はショパンやリストの作品が多かったですが

・・・関野氏のお話では、その当時の音楽家は

自分が作曲したものを自分で弾くスタイルだったそう。

 

で、演奏テクニックの難しい曲を作って、

弾きこなせる自分を自慢したい

 

それが高じて、

練習曲まで難易度の高いテクニックの曲に。

だから、どれも名曲スター

 

 

そんな超絶技巧の曲を弾きこなす為の

彼独自のトレーニングを教えてくれました

 

脱力して自在に弾くには・・・

目に見えない筋肉を鍛える

そのためには、目に見える関節を鍛える

 

早く弾くには・・・

指の第3関節だけをすばやく動かすトレーニング

他に、手首・ひじ・肩関節のトレーニングが必要

 

まるで、アスリートびっくり

 

 

『目に見える・目に見えない』と聞いて、すぐに思うこと

 

断捨離は

近くて、目に見えて、自分でできるところ

つまり、住空間から始めましょう

 

そうして、モノとの関係性を問いながら

断捨離を続けていくと

目に見えない心のガラクタ=機能しない思考や

観念を断捨離できると言います

 

わたしも、『○○すべき・○○ねばならない』等の

いま、機能しない思いこみや不要な観念に気づき、手放しました

 

 

 

              ランキングに参加しています。

             ポチっと応援,よろしくお願いいたします

                  ↓ ↓ ↓

                にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
                          にほんブログ村

 

 

            全国の断捨離®トレーナーはこちら。

                  ↓ ↓ ↓

                にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
              にほんブログ村

 

     断捨離®は、やましたひでこ個人の登録商標です。