アルファベットが始まって3ヶ月すぎました


今回の記事は”ハッシュタグ投稿”に挑戦✌️
#意外と技術が要ること

お子さまにとって英語学習は
初めてのことばかり。

技術が要るという表現は適切でないと思いますが
文字を書くことにも
難易度があるということを実感しています。

ひらがなを例としますが
こちらの表をご覧ください。


※一般社団法人 日本書字文化協会の表を記載させていただきます


確かに
大人からすると”ひらがな”=簡単だと思ってしまうけど
ABCの難易度のレベルがよく分かります。

私も
めぐみという名前の”め”と”み”は年長さんまで書けませんでした😭

この表を知ってから
私も2歳児からレッスンをしているお子様が
どの文字が難しいのか〜を観察してきたら

わかった❗️

 

 

  大文字で難しいのはどれだと思われますか?

 

赤ちゃん時代を経て
線や文字を描いていく過程を見守ってきている
私が考える
一番むずかしい大文字は

Kです。


どの部分も直線なのに?
私もKは簡単だと思っていたのですが
むずかしい理由をお伝えしますね。



(1)の地点から真っ直ぐ下ろすのは簡単。
(2)の地点から〜お子さまにとっては離れた位置から
   (1)の真ん中地点に向かって
   目測をつけて星印に向かって進めるのは
   なかなか至難の技のようです😱
 

  アルファベットを書く前にやっておくことは


もちろん、苦労せずに
Kが描けるようになるお子さまもいらっしゃいます。

そんなお子さまは
字を学ぶ前にあることをちゃんとしていらっしゃいますよ✌️

それは

点つなぎ
迷路


目測を立てて線が描けていることです。

目の前の課題
”アルファベットの大文字を書く”前に
ご家庭でも
遊びながらのワークシートをされることを
オススメします😊
 

どちらも無料です。
 

 

***


個性心理學 を用い
お子さま一人ひとりの本質に寄り添いながら
英語が大好きになるレッスンをしています。
 
*****
2024年度のレッスンメニュー
1分でSTEP by STEPのことがわかりLINE登録できるページはこちら❣️

 

英語の授業が好きな小学生になる教室
STEP by STEP 詳細

久保田 恵(くぼた めぐみ)
08055284234
※レッスンの準備中・レッスン時間など
電話に出られないこともあります※

fujimidai4chome@gmail.com  


練馬区富士見台4-23-4(奥)