英語ではなく日本語なのですが
保護者さまより
とても興味深いお話しを伺いました。
お子さまが発音する
日本語で『り』
とても気になっていたのだそうです。
それが
フォニックスを習った
(からかどうかわかりませんが)ので
お子さまの
『り』の発音が気にならなくなったそう。
舌の使い方が上手になったみたいですと
ご報告をいただきました👏
日本語ネイティブである私たち
生まれてからずっと
日本語で育ってきた私たちは
日本語ネイティブ。
リピートアフタミー
『りんご』🍎
↓
『りんご』🍎
みたいなことはしませんよね😅
『りんごおいしいね』🍎と
お家の方が話しかけるのが自然でしょう。
周りの会話を聞いて
真似をして覚えていく日本語。
そのお子さまが
『り』だけ取り出して
練習する場面もなかったのだと思います。
フォニックスで1文字1音
mpi松香フォニックスのような
アナリティックスフォニックスの学び方では
はじめに、九九を覚えるように
”1文字1音”を確認します。
(こんなの使います)
その時に
舌の位置・喉が動くか / 動かないか
確認していくので
それがお役に立ったのかな〜❓と。
英語ネイティブのお子さん
面白い例として
とても幼いお子さまは(英語ネイティブ)
”rabbit”のことを"わびっと"と聞こえるような
発音をすることがあるのだそうです。
それは
"r”の音を作るときの
口の仕組みによるものなのですが
なるほど〜❗️と思ったという
トリビアなのでした✌️
2023年度のレッスンメニュー
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個性心理學 を用い
お子さま一人ひとりの本質に寄り添いながら
英語が大好きになるレッスンをしています。
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久保田 恵(くぼた めぐみ)
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