おはようございます。

今日は勤労感謝の日ですね。

働ける喜びに感謝したいなと思います。


昨日、若いママさんと話をしていて思い出したことがありました。


息子1が小学校1年になったときに必要な物や学校の行事などでよくわからないことが多々ありました。

息子も旦那ちゃんも「お母さん、どうしたらいい?」と何度も聞いてくるけど私だってわからない。

詳しく聞ける友達もいない。

息子はあてにならない…旦那はもっとあてにならない。

息子の連絡帳は何書いてるかわからない…


「お母さん、どうしたらいい?」


お母さんも1年生だったときはあるけど

お母さんも「今お母さんとしては小学校1年になので、息子1がちゃんと聞いてきてないと全然わからない…」と伝えました。

その日は聞いてなかった息子1が悪いからもう「忘れた」と学校で言いなさいと言って息子1はわかったと言ったんですが、その後旦那が可哀想だの、なんとかならんのかだの言い出してイライラMax。

お父さん、その作業あなたがやってもいいんですよ…お母さんだけの仕事じゃありません。という言葉をグッ飲み込みました、


息子1は空気感を感じて、その後忘れ物しないしっかり者になりました。

そして、お母さんも一年生だからっていろいろ教えてくれるようになりました。

たくましく優しい息子1..


仕事と家事、育児、大変だったあの頃。

働くってことに感謝なんて思ってもなかった。


働いて人の役に立てる、他を楽にする働き方を模索したいと思ってます。



今日も良い天気!

笑顔で過ごせますように♥