夫のことでズブズブと沈んでいる日もあれば、新しい仕事を模索してとても活動的な日もある。

自分の関心のあること、好きなことへは羽が生えたように突っ込んで行ける。
楽しいんだけど、ちょっと極端な気が。

これ、双極性障害とかじゃないといいんだけど…。


まぁ、今まで職場と家の往復で疲れ果てていたから、育休中で自由な時間があるのが単純に楽しくて舞い上がり気味なのかな。

自由な休日なんてなかったからなぁ…。


夫は土日の半分は勤務ありで平日休みあり、私は土日休みで平日勤務だった。

なので、私は平日ずっと仕事して、土日の半分は一人で子どもたちを見る生活。 
月に5回ほどは、夫が夜勤のため丸2日ワンオペ。

夫が土日両方とも勤務の時なんて、全く休んだ気がせず月曜日を迎えてまた仕事だった。

一方で夫は、土日の休みには必ず私がいて一人で子どもを見ることはなく、平日には自分だけの休みがあった。


不公平感…。

夫と相談して、一人の休みを作れば良かったんだけど、疲れてて相談する気力がなかったり、やっぱり家族揃っていた方が子どもたちにはいいかなと思ったり、一人で子どもたちを見るのは大変だから夫にやらせたら気の毒だと思ったり…。


あぁ、私がこうやって色々飲み込んできてしまった結果、夫はこれで良しと思ってしまったんだよなぁ…。

言わなきゃわからない…か。

でも、職場では、メンバーに負担が偏らないように考えて仕事するのに、なぜ家庭では大して気にならないんだろう?

私が時短勤務だから、仕事の負担は相当軽いと思っているのか?

共働きとはいえ、女が家事育児を多く負担するのは当然だと思っているのか?

夫の実家が、父は平日深夜帰宅のサラリーマンで母はパート勤めの主婦だったから、無意識にそれが普通と思っている気がする。

父親と比べたら自分はすごく良く手伝っている、と思っているのかな。

私と比べて欲しいんですけどね…。