身体も心も
ギュッと抱っこを!

 

抱っこは
親子の愛情コミュニケーション
ラブラブ


抱っこやおんぶで笑顔あふれる
親子関係を楽しみませんか?

 

ベビーウェアリングコンシェルジュ
北口ひろこ(ひっちゃん)です。

 

堺市東区で「子育てファミリー防災講座」を開催しました!




 

今回は14日開催ということもあり、次の日15日に体験ができる「171」について、ご紹介しました。

 

171ってご存知ですか?

余談ですが、家の電話しかなかった子どもの頃、117や177など電話して時報、天気予報を確認していました。

年がわかりますねぇ~(笑) ニヤリ

 

 

さて災害発生時は、被災地への連絡が集中するため、スマホがつながりにくくなります。

スマホが繋がらない!?

家族や大切な方と連絡がなかなか取れずにヤキモキすることになりますね~。

災害時はスマホでの連絡が取りにくい!ということが十分起こりうると想定し、日ごろから家族で連絡方法を確認しておいてくださいね♪

 

その一つが、

171「災害用伝言ダイヤル」です。
 

こちらは声の伝言サービスです。

Web版もありますので、文字の伝言が良い方はそちらもご確認ください。

web171「災害用伝言板」

 

また、各携帯キャリアにも文字の伝言板があるので、ご家庭の使いやすい方法を見つけてくださいね!

 

171は簡単なガイダンスに従って伝言を残せます。

操作はわかりやすいのですが、一度平常時に体験してみることをオススメします。

それでも一度体験しておけば、先の予測ができるためちょっと安心ではないでしょうか♪

 

声の伝言板のメリットは、「私の声」をお届けできることです。

お互いの声を聴いて、元気なのが確認できることも嬉しいですね。

 

録音件数は、1つの電話番号につき1~20件

録音時間は、1件30秒

 

30秒しかないのか、30秒もあるのか!?

それはやっぱり準備次第です。

私が最初に体験した時は、何を伝言で残せばいいのか、まったく考えていなかった!!

「あー」「えー」ばかり言ってました(笑)

 

どんな内容を残すのかも、ご家族で確認してくと安心ですよね♪

 

例えば、こちらを参考にしてください!

「あ」あなたのお名前 
「い」今どこにいるか(場所) 
「た」誰と一緒か 
「い」いたいところはないか(けが) 
「よ」予告(今後の行動)

 

講座の参加者さんと練習してみましたが、「あいたいよ」を上手に使って簡潔に話されていました♪
ママたちの適応力に脱帽でした~~!

ほんと、ママになると適応力、応用力が格段につくと思いませんか爆  笑

 

防災でも必要なのはモノや情報に目がいきますが、あわせて適応力、応用力もとても大事ですよ♪

 

講座の様子は、堺市東区長のXでもご紹介してくださっています♡

わかりやすくまとめてくださっているので、ぜひアクセスしてみてください♪

 

 

そして、171をぜひ体験してみてくださいね♪

体験利用日

  • 毎月1日及び15日 00:00~24:00
  • 正月三が日(1月1日00:00~1月3日24:00)
  • 防災週間(8月30日9:00~9月5日17:00)
  • 防災とボランティア週間(1月15日9:00~1月21日17:00)

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました♪

 

#ベビーウェアリング
#ベビーウェアリングコンシェルジュ

#防災士

#おやこtoぼうさい

 
最新スケジュール

ダイヤオレンジギュッDE幸せ 

抱っことおんいぶ

抱っこ紐調整&

へこ帯チャレンジクラス

6月18日(火)
*募集中*
時間 10:00-11:30
堺なかもず整骨院
3Fイベントスペース

料金:2500円
☆再受講、ペア申し込みの方
→→2200円


☆パパのご参加(パパだけもOK)も
大歓迎です♪
ご夫婦でのご参加の場合は
4000円となります!


☆当日8時以降の欠席連絡は
キャンセル料を頂戴いたします。

 
公式LINEアカウントからも
お問合せ、お申し込み頂けます!
友だち追加
 
 

 

みなさまのご参加、
お待ちしております!

北口ひろこのLINE@

こちらからお問合せ、

お申し込み頂けます☆

友だち追加 

・ID検索は「@fjt4481n

・QRコード↓↓

 
 

個人レッスンのご案内

ダイヤオレンジ個人レッスン
(グループレッスンも可)


参加者様のご自宅など、ご用意いただく場所での
出張レッスンも随時承ります。


参加者様のご自宅など、
ご用意いただく場所での
出張レッスンも随時承ります。

■レッスン内容
通常レッスンと内容は同じです。
ただしご要望をお伺いしたうえで、
内容を精査してお伝えします。

■料金
4000円+交通費
(レッスン料 2500円+出張費 1500円)
交通費は電車代または駐車代実費

■出張範囲
堺市北区から約30㎞圏内
 
その他、詳細はご相談承ります!