こんにちは!

STEPHEROでは、毎日わらべうたをプログラムに取り入れています。

季節にあわせた歌詞がでてくるものや徐々にまわりとの関わりや触れ合いを増やしていく順序にしたりしながら選曲しています。




いつもこの子が笑顔になるのは

♪おすわりやす♫

です。

膝にのって揺らしながら、コケたり落ちたり飛んだりします。

合間のドテッと倒れたり、ドシンと落ちたりの擬音も笑顔になるひとつのきっかけです。


ゆっくりゆっくり、なるべくゆっくり歌うようにしています。

ついつい 速くなりがちな、スタッフをなだめながら(笑)

ゆっくりなリズムで、子どもも支援する者も気持ちが穏やかになります。

また、スキンシップもとれますので気持ちも安定しますね。


土曜日の親子教室では、

おうちの方にもわらべうたを覚えてもらって、自宅でも時間ができたら関わりをもってもらいたいちゅー

 是非!この穏やかな時間と心の癒しを体験してほしいなと思っています。


わらべうたは、時折、不適切かと思われる言葉もでてきますが

そこは ことば遊び の一つと捉えています。


子ども番組のなかで

♫でんでらりゅうば でてくるばってん♪

なんて、ありますが

普段使わないことばですよね。


でも、これって舌の動きのトレーニングのひとつになる!

と思うんですよね。

トレーニングとして、舌の動きを取り入れるのは難しくても…歌っていたらトレーニングになるなら楽しいじゃない?!

濁音や半濁音,拗音もいっぱい出てくるので、わらべうたってすばらしい✨デレデレ

これからも STEPHEROでは

わらべうた を楽しんでいきたいとおもいます。




今日は、造形活動もやりましたよ。

今回は、「ちぎって」「のりで貼る」がテーマです。

ちぎる という手の動きの経験もとても大事ですよね!

ひとつ貼るごとに、

「できたー!」「見て〜!」

その一言ずつに、

「可愛い〜」「じょうずに貼れたね〜」「すごいすご〜い」


もうね。

ウインクハーレムです!笑

先生たち、褒め上手!

和やかな雰囲気で活動も進みます。


入所して1ヶ月 まだお友達が少ないこともあり ゆっくり関われていることもあるかと思いますが、発語が増えてきたようです!

ごにょごにょ…のことばの中にも、はっきりわかる単語が増えてきましたね。

これからが、楽しみです♡



見学・相談随時受付け中です!