その後
私は、その会議には参加しなかったのですが・・・
我が祭りを最後に活動をやめる踊り子さんのチームであったり、祭り自体を楽しみにしていた皆さんのために、
また協賛頂いた企業の皆さまの気持ちに、
このまま終わらせてよいのだろうか?という話になり、別日に、スケール自体は小さくなりますが、リターンズと
称して、祭りを開催する方向で、メンバーは動いております。
本日、その会議が行われました。
12月になりそうです。あくまでも予定ですけど・・・
秋刀魚まつり
11日、昨日の雨はなんだったんだろうと思う位のお天気のよさに、心が折れます。
イオンの「黄色いレシート 贈呈式」に参加するため、イオンへ。
開店直後に近い時間に、「人って、結構いるのね!」変に感心してしまいました。
授賞式に、市内のみの発行だと思うのですが、新聞社の方に、バッチリ写真を撮られてしまいました。
ぼ~としてないとよいのですが・・・
超おいしい秋刀魚祭り会場へ
11時~駅前メイン通りで、3000匹の無料配布。人は、集まっているのだろうか?
とても、盛況でした。
この盛況ぶりを見ながら、やっぱり我が祭とコラボしていたら、どんなに盛り上がったことだろう・・・
そんな事を考えながら、炭の上で焼かれている秋刀魚をうちわであおいでおりました。
大根おろしと、かぼす付き。
ホクホク顔で、みなさんが食す姿を見ると、幸せに気分になりました
決断
土曜日に行われたキッズ大会は、雨が降ったり、晴れたりという中、無事に終了しました。
そして、本祭である日曜日、深夜から降り続いた雨は、静かに音をたてていました。
早朝6時、電話が鳴り、「雨天決行!」。この祭りは、荒天中止であるので。
数分後、朝食を食べながら、TVから「大雨・洪水警報」が発令された。
電話が鳴り、中止が決定した。
時間が経って、天気が回復したが。
こういうイベントで災害や事故があった場合、その時の天候がとにかく問われる。
だから、今日の判断は、早い段階でとてもよかったと思う。
何かが生じてからでは、ダメのだから・・・。
でも、自分たちで企画し、それに伴って行動し、最終的に、止めることを自ら判断しなければならないことは、
とても苦しい。
今回で7回目の開催になったが、初めて、中止をした。
この時期に、開催することになったのは、雨の降る確率が低かったからなのに・・・。国体といい、今年はイベントに恵まれていない気がする。
明日は、秋の味覚 秋刀魚を味わってもらうイベントが開催されます!
明日は、天気がいいらしいので、心配ありませんが・・・。
先日、ブログにも書いたイオン黄色いレシートの贈呈式があり、そちらに行く予定です。