先人 | その先の向こうへ

先人

このところ、クリーン活動はしていませんでした。

なぜなら、市指定のゴミ袋に入れて、指定の場所に出しても収集車がとっていってくれなかったからでした。

仕方なく、玄関に置かれています。

市役所に行って、話をしてこなければならないと思い、なかなか行動できませんでした。


今日は、久しぶりにお天気がよく、海にお散歩に行きました。

海岸がとてもきれいすぎて、よく見ると、海岸清掃する人がいらっしゃいました。

20~30袋はあったのではないでしょうか?

テトラポッドをなんとか降り、声を掛けると、50歳代後半くらいの男性の方でした。

少しお話しさせてもらうと、市の方へ話はしてあるとのことでした。


「あぁ、頭のよい行動だろう。さすが、先人だ。」と思わずにはいられませんでした。

こんな小さなことを、面倒に思ってはダメですね。反省しました。

先人に、残りのゴミ袋すべていただき、清掃させていただきました。


その先の向こうへ        


その先の向こうへ
 
7袋。

先人のゴミも、テトラポッドの上に上げ、「お疲れ様でした!」と言うと、

「こちらこそ、お手伝いありがとうございました。」と照れくさそうに言っていた。

何かが違う。

あくまでも、腰が低い。が、志は、はるかに高い。


より多くの効果を得ようとするのなら、マスターマインドがなければダメかも。

行政を味方にすることで、レバレッジを効かせることができるか・・・。

先人は、賢いな。