最近、長女(高3)と次女(中2フリースクール)がすごく仲がいい!

一緒にゲームしたり、テレビ観たり、モーニング食べに行ったり、電車でお出かけしたり花


全くの正反対の性格なんだけど。

小学生の時は喧嘩もよくしてたけど。


繊細次女が言うには、

姉のこと前はすごく嫌やったのに、まさかこんなに仲良くなるとはニコニコ

なんて言っていますスター


ずっとずーっと感心していることがあります。

それは、

長女は、次女に対して

学校行くような言葉がけをしたことが一度もないのです。

(まだ長女にそこの真髄を聞いたことはありません)


私が学校休んでもせめて勉強するように声かけしていた頃も、長女は次女に勉強するように言いませんでした。


ただ、たまーに、一緒に勉強する?

なんて声をかけてくれる。


不登校の妹、あまり冷静でない母親(たまに長女にグチをもらしていたことも)を見て長女は何を感じていたのか。


我慢もしただろう、泣いただろう、歯痒かっただろう


ただ見守ってくれていたと受け取るのは、正直長女に

申し訳なさ過ぎる。


高3長女は今、自分の進みたい進路に向かって挑戦をしています。


家族みんなタイプ違えどそれぞれを認め合えていると感じるこの頃。

笑顔たくさん出るリビングになってる花


そしてそれぞれ挑戦している今がある。


家で笑い合って、ダラダラして、好きにしてね〜にっこり

(たまにお手伝いしてね…