昨日の七夕は子供達のパワー全開でした〜!

次男と夕方飾り付けをして、長男帰宅直後に次男と出発!




幼稚園年長組の男の子8人とその弟、妹たちの12人の子供達とまわってきましたよ〜。

元気に遊ぶ幼稚園ですからね、その勢いのまま、どの店でも外でも響き渡る元気な歌声!

そして、3時間も歩いた体力!

更に疲れた様子もない!

私の方がグッタリでした

今日仕事休みで良かった











うちで育ったミントたち
{F3DAD85B-3452-42E6-A359-65DF8BFD8EE7}

と言っても、隠れて見えないのですが

背の高い方が アップルミント

その横で埋まってるのが スペアミント



昨年も鉢植えで育てたのですが、虫除け用に植えたので、何の活用もせず終了でした。

今年のアップルミントは、背が高くて、手前に植えた花が押され気味に…

とりあえず、少しカットして、水差しに入れてみたんだけど






{3E5C40DA-8BB4-467D-BBAE-2FA599F3AE28}
玄関の窓辺






{9A06A330-D6CB-4735-9ABF-FB8440D3E9EC}
トイレの窓辺






カットして、うちに持ち帰ったら、すっごいミントの香りだったのー!



とりあえず芳香用にしてみましたが、他の活用方法でお勧めがあれば教えてくださ〜い


残りはジップロックに入れて冷蔵庫に保管してます。











そして

{188BAD6D-6646-4F52-AF9A-FDB2327BB0BC}
昨日気づいたら鉢植えされてたラベンダー




もう一株は地植えされてるからと

義母が、鉢空いてるのもったいないっしょって。




できれば一言 言ってほしかったけど…

まぁ いっか








次男、今朝このラベンダーに遊びに来ていた蜂と遭遇して、お花植えるのやめよーよって

蜂はお母さんも怖いよ〜

気持ちわかるけどね〜









さて、これから長男の授業参観でーす!