どうも。最近になってB'zにハマったものです。



アルバム集めまくってます。図書館で借りたり、図書館で借りたり、図書館で借りたり・・・。



稲葉さんは作詞うまいですね。



包むところとストレートに言うところの割合が良いです。



詞のセンスとか、言葉のチョイスとかまったくない自分だから、うまい人を尊敬します。







で、今回はB'zは一旦置いておきまして、大好きなバンドの一つ、バッドメサイアというバンドに




ついて話たいのですが、90年代の初めに活躍したバンドで、僕が高校生だった2003年に中古で




クロコダイルティアーズというアルバムをなんとなくジャケ買いしたのが好きに




なったきっかけで、そこから月日が経ち、最近になって他のアルバムも聴きたくなりアマゾンで




調べたら、値段がめちゃくちゃ高くなっていて焦りました。




ボーカルのタイセー氏が現在やってるSAというバンドがものすごく売れてるみたいで




在籍していたバッドメサイアの価値も上がったようで。。。。




(SAも聴いてみましたが、個人的にはあまり好きではなくて。ファンのかたすみません)




やはりバッドメサイアのひねくれた歌詞やサウンドがツボでした。




で、なんとか残り3枚のアルバムも手に入れて聴いてみました。




ファーストアルバムのゴールデンシーズは普通のハードロックという感じで、2回聴きましたが個人的にはそこまで。




2枚目のクロコダイルは前作のハードロックな曲とテンポのゆっくりした曲を散りばめてい
ます。個人的には好きな曲とまあまあな曲がはっきり分かれてます。




3枚目の愛撫はまだ1曲目の自由の女神しか聴いてないのですが、なんじゃこりゃーと思うぐらい
ポップになってました。とにかく爽やかでオサレ!そしてセリフで笑ってしまった。
たぶん1枚目と2枚目しか聴いたことのない人であれば
まったく違うバンドになってると思うでしょう。
どこかのレビューに3枚目4枚目とどんどんポップになってる書いてありましたが
こちらはかなりポップな予感。



4枚目ラストアルバムとなったディスコアルマジロは1曲目が最後の曲に重なりあったり
ポップだけど、ポップすぎないバランスが良くて、曲の展開力もすごくて一回聴いただけでは解らない、どことなく芸術的なアルバムです。かっこいい曲、可愛い曲、さわやかな曲、婀娜っぽい曲をうまく散りばめてます。
心から買ってよかったアルバムでした!




夜明けのキャラバンと愛の掟とデビルゲートドライブ3つともアルバムに入ってないですね。
デビルゲートは初期の作品でそれ以外のは最後の頃の作品です。
ソニアはディスコ・アルマジロに入ってましたね。