条件反射の様に、「勉強」「考え事」をする = 「ドリンクバー」「焼き鳥」「焼酎」
と頭の中に思い浮かべてしまうようになってしまっております。
今週末の「試験」の勉強をしなければと昨日、一昨日と帰宅途中で「居酒屋」で
「酔拳」ならぬ「酔勉」をしております。
家に帰れば何かと気が散ることも多いし、図書館に行くには腹が減っているし・・・。
この「酔勉」、最初の小一時間はかなりのハイテンションで勉強が捗っていきます。
(の様な気が・・・)
しかし、1時間を過ぎたあたりからビミョーに書く字に力が抜け、計算ミスもチラホラ。
でも2時間後にはなぜだか達成感と充実感で帰宅の途についているのです。
翌日の朝は、通勤電車のなかで「酔勉」の復習。
うっすらとした記憶をたどりながら、昨日覚えたであろうことを思い出していきます。
昨日下書きした絵に色を塗っていくような感じです。
なんて贅沢な大人の勉強方法なのだろうか。
しかし結果が全て。
今月末には「酔勉」の結末が・・・。
世の中の「酔○」の達人たち
この域にまでは・・・。
一ノ瀬