通勤電車 | step works ステップワークス スタッフブログ
帰りの電車の中の風景。

座っている人の半分が携帯又はゲームに興じている。

のこりの半分が読書と睡眠。

立っている人の六割が何もしないか音楽を聞いている人、残りの半分が携帯もしくは読書。

マンガを読んでいる人は全体の一割位。
しかも少年誌を30代のサラリーマンが読んでいる。

そういえば少年誌を小学生や中学生が電車の中で読んでいるところを見たことがない。

少年誌はサラリーマン誌になっているようだ。

携帯ゲームも大人達が回りの迷惑も省みず没頭している。

日本人の大人達は幼稚化しているのかもしれない。

私の通勤での電車乗車時間は往復2時間、ありがたいことに行き帰り座れるので、週10時間も有効に使える。

年間にすると500時間もある。

これはただ読書しているだけではもったいない。
何か目的を持って読書、勉強することにしなくては。

この車両の中で一年後、俺が一番成長してやるのだ。

と本日の電車の中で本を読み終え、思ったのでした。

一ノ瀬