高砂淳二さん写真展@ミッドタウン。 | ほっかいどうに暮らしてます

ほっかいどうに暮らしてます

~日々のいろいろ~

日曜日。
帰りの便は、ゆっくり15:30羽田発。
11:00のチェックアウトぎりぎりまで部屋でのんびりして。
前日行きそびれたミッドタウンの高砂淳二さんの写真展へ。


ほっかいどうに暮らしてます
うぃーーー。気持ちよさそーーー!


小学生の頃、野生動物に興味津々。
うちは朝日新聞で。週刊朝日も届いてて。
週刊朝日に野生動物の写真のページがあってねー。
毎週毎週、週刊朝日が届くのが楽しみで。
届いたらただちにスクラップしてたもんでした。
産まれたてのこどもから湯気が上がってるヌゥの出産とか。笑。
その週刊朝日に掲載されてた写真を集めた(確か)
「サバンナからの手紙」っていう写真集が、わたしが手にした初めての写真集っす。
水泳の進級かなんかのご褒美に。
書いててなんだかむしょーになつかしくなってきた。
検索してみたら、在庫なし。実家帰ったときに探してみよう。


まぁ、そんな記憶もすっかりはるか彼方へ~だったのが。
5年くらい前、横浜の赤レンガ倉庫をうろついてたときに、
高砂さんの写真の展示会みたいのにたまたま遭遇。
下のイルカ親子の写真に足が止まり。じわーっと再燃。
再燃と言っても、小学生の頃のような夢中な感じはないんだけどね。
同じ野生動物でも、昔好んで観てたのはサバンナとかアフリカでの、
食うか食われるか、ぎゃーつかまる~~~やめて~~~みたいな弱肉強食の世界。
今は、サッコの写真しかり、こころが洗われる・ふわーっとするような写真がなじむ。
んー。でも。やっぱ。肉食系も・・・いいな・・・。

サッコ→http://sakko-do.jugem.jp/
SAKKO ドイナカ日記。写真とヒトコト。

高砂淳二さん→http://junjitakasago.com/index.html
愛想笑いしてるみたいなライオン。ぬいぐるみみたいなタテゴトアザラシ。
あによ?って言ってそうな感じのめんどくさそーなウミガメ。なんかが観れるよ。



ほっかいどうに暮らしてます
高砂さんの写真を知るきっかけになった写真。
もともと笑い顔?のイルカ。ほんとに笑ってるみたいでかわいかーо(ж>▽<)y ☆

ほっかいどうに暮らしてます
ほしいポストカードたくさん。3枚厳選。
ガラパゴスアシカの赤ちゃんの目の周りに砂ついてんのー( ´艸`)



ほっかいどうに暮らしてます
5月に発売になった写真集購入。

ほっかいどうに暮らしてます
会場にはご本人がいらっしゃったので、サインいただいた。
背が高くて、穏やかーな話し方をされる方でした。



Children of the Rainbow/高砂 淳二
  ほっかいどうに暮らしてます
¥2,625             ご本人と。「ALOHA!で撮りましょ!」
Amazon.co.jp          と奥様らしき方に促されて。笑。



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村