こんにちは!

転職経験者かつ現役人事、『五黄のトラ』です!

 

 

このブログでは、私の経験をもとに

転職者本人からの視点、転職先人事側の視点で

リアルな転職事情をお伝えできればと思っています。

 

今回のテーマは、

「転職の面接・あなたはどういう「人」でいきますか?」ですビックリマーク

 

具体的に受けたい会社が決まれば、

その会社がどんな会社なのか研究しましょう。

 

どんなタイプが好まれるのか?

今回の募集はどういう背景があって、

どういうスキルを持った人を欲しがっているのか?

 

「しっかりと事務をこなセル人」

「多部署の人とも自然に話せそうな人」

「チャレンジ精神旺盛な人」

「専門家になれそうな人」

「実行力のある人」

募集要項を見ていると、読み取れるものが色々出てくると思います。

自分の経験の中に、それとリンクさせられるエピソードを探しましょう。

 

自分は過去こんな事があって、こういう風に考えた。

そしてこういう取り組み方をした、と具体的に話しましょう。

エピソードは、リアリティが必要です。

何が問題だったのか、どういう風にそれを超えたのか、それがもっとも聞きたい部分です。

 

 


そして、面接官が感じる印象をリンクさせる必要があります。

合ってないと「この人、こう言ってるけどほんとかな・・・」となっちゃうので笑い泣き

 

ちなみに私の場合は、「実行力がある」をウリにしていますが、

私は声が元々大きく、また表情豊かなタイプなので

面接官は「オープンな人だな」「迫力があるな」とエピソード以外からも感じるようです。

 

そうなると、実行力がある話も聞いたし、実際そんな印象だったな、となります。

そして、「うちの会社で活躍してくれそうだな」と思わせられれば採用です!!アップ

 

 

 

 

今回は面接について書きました。

 

応援してくださる方は

いいねを押していただけると励みになります!

 

 

では、また次の記事でお会いしましょう❗️

 

五黄のトラでした〜!