こんにちは!

転職経験者かつ現役人事、『五黄のトラ』です!

 

 

このブログでは、私の経験をもとに

転職者本人からの視点、転職先人事側の視点で

リアルな転職事情をお伝えできればと思っています。

 

今回のテーマは、転職したからわかる「企業風土」その1

ということでお送りしたいと思います。

 

日本企業と外資系、でイメージがだいぶ違うと思いますが、

今日は日本企業の中でもこんなに違うよ、ということを書きたいと思います。

 

たとえば

企業規模が小さくなると、「個人に任せる」範囲が大きくなります。

ですので、企業規模が小さいほど、自分があれもこれもやらないといけないようになります笑い泣き

良い言い方をすると、あれもこれもやれる=多くの経験が積めるようになります爆  笑

ただし、あれもこれもやれる分、「やった感」はありますが

専門性は下がるなというのが私の見てきた感想です真顔

 

 

企業規模が変わると、マネジメントの質も変わってきます。

小さい企業ですと、「ルールは破ることになるけど、こうする」というルール違反が起こります。

良い場合は、社員にとって良いようにやってもらえるニヤリ

悪い場合は経営者都合で労働基準法を守らないとかショボーン。。よくありますよね。

 

という違いを経験してきました。

 

こういう転職希望者にとっての小ネタ(?)は

経験した人同士でたまに話せるともりあがりますウインク

 

もう一つ、思いついた違いがありますので、それは次回のブログに書きますね!

 

応援してくださる方は

いいねを押していただけると励みになります!

 

 

では、また次の記事でお会いしましょう❗️

 

五黄のトラでした〜