こんにちはーニコニコ

今日はまたまたお久しぶりになってしまったのですが、近況などをレポートしたいと思いますビックリマーク

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

 

まずはタイトルにある通り、新しい家族を紹介します!

サニー君です犬

 

 

今年2月生まれのトイプードルの男の子です‼

我が家にお迎えした理由は色々複雑なのですが泣き笑い

 

生後3ヶ月の時にやってきました。

もう生後6ヶ月になるのですが、彼のしつけはかなり難航しましたあせる

というより、まだ行き届いていません滝汗

 

私は昔から実家で犬を飼っていたのですが、

犬種はラブラドールやゴールデンレトリバー、セントバーナードなどの大型犬ばかりでした犬

しかも彼らは犬種の性格なのかおとなしく落ち着いており、お手やおすわどなどのコマンドもすぐに覚え、トイレの失敗もナシ。

死ぬまで、家の中では排泄しない子達でした。

 

ずーっと犬と暮らしてきたので、それが普通だと思っていたのです。

 

しかし‼‼‼

サニーは来た日から家の中にウンチやオシッコをまき散らし、落ち着く様子もなく、おすわりもお手も何度やっても覚えない(笑)

子ども達と一緒にYoutubeの犬のしつけチャンネルを見あさり、ネットの記事を読みまくり、色んなことを試しましたが本当に何も覚えてくれず笑い泣き

何よりしんどかったのは、少し目を離した隙にウンチをし、それを踏みつぶし、その上でゴロゴロしてウンまみれになってしまった時!

朝起きると、大体そうなっていましたゲッソリ

そのウンまみれの体で無邪気に飛びついてくるのですあせる

それはそれはもうね…(笑)

もう無理じゃーーーってなりましたゲラゲラ

 

サニーのケージの前に見守りカメラを設置し、家族で監視状態にして目を離す隙を極力少なくしても変わらず。。

特にトイレは、してる瞬間を見つけたらすぐさま急行し、褒めちぎる!などなど対応しているのに、夜中や買い物中のお留守番時には絶対にウンまみれ。

職場の先輩にも相談し、色々とアドバイスをもらって試したものの、それもほとんど暖簾に腕押し状態笑い泣き

 

もうこりゃ無理だ!!

お手上げだぜ‼‼‼‼笑い泣き

 

そう思い、とうとうドッグスクールに行ってみることにしました。

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

スクールに行くとトレーナーさんはその日のうちにサニーの特性を捉えてくださり、その上でのしつけの仕方を、すごく丁寧に教えてくれましたビックリマーク

 

サニーには、クレートを使ったトレーニングが良いそうです。

クレートの中では排泄は絶対にしないので(今のところ)、一日クレートで過ごすことを基本にし、定期的にトイレを促す。

クレートの外にいる時は絶対に目を離さず、サニーの行動を注視し、褒める、叱るを使ってしつける。

クレートの外にいる時は、目を離すのは厳禁で、スマホをチラ見する程度もNG!

それを徹底すれば、トイレの失敗は減るはず、と教えてもらいました。

 

家に帰ってきて、早速クレートトレーニングを開始し、教えてもらった通りにしていたところ、本当にトイレは完全に失敗ナシになりましたキラキラ

クレートの中にいる時は放置する。

外にいる時はめっちゃ一緒に遊ぶ!

とメリハリをつけていたら、オスワリとお手もできるように‼‼

 

すごいすごい100点

ただ、クレートからは3~4時間おきには出し、お散歩は長めの1回1時間です。

ずっとクレートに入ってると運動不足になってしまうので、メリハリつけて運動させています。

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

やはり、困った時はプロに頼るのが一番ですね。

犬に怒っちゃダメ!というしつけ方法が主流みたいですが、それだけじゃサニーはダメでした。

それを導いてくれたトレーナーさんに、ホント感謝ですキラキラ

その子の性格と、飼い主の『こういう子になって欲しい』を擦り合わせながら、私達に合ったしつけ方法を考えてくれました。

少し遠いスクールだけど、これからもお世話になりたいと思います乙女のトキメキ

 

サニーの成長記録もまた書こうと思います。

 

サマーカットにして激変したサニー君(笑)

 

 

だがしかし…ようやくしつけができてきたと思っていた矢先に去勢手術となり、カラーをした状態でクレートに入ることができずに再びケージ暮らしに…。

そうするとやはり元通りえーん

再びカメラをつけて家族で交代で見張ってるのに、どうしても失敗しちゃう。

娘が一言、『サニーがクソ犬化してるよ!』

ホント、いい加減トイレくらい覚えてくれないかなぁ泣き笑い

早くカラーが取れて、クレート生活に戻れますように。。。

 

トイプードルは賢い犬種だと聞いていたのだけど話が違うなぁ(笑)

でも、サニーが死ぬまで大事にしたいと思っていますラブラブ