私に意地悪してきた、看護師Aさん

 

昨日ブログを書いていて、『あんなことあったな・・』『こんなことも!!』と色々思い出してきてしまいました笑い泣き

が、これ以上書いてると私も性格悪いので(笑)

やめます笑い泣きあせる

 

私が助産師を目指すために産婦人科へと転職してから、ほどなくしてAさんもこの病院を辞めたそうです。

これは私が風のウワサで聞いたことですが、Aさんは自分の主張を強く持っている人だったので、上司同士でも合わないということがあったそう。

 

私はイヤだったことはなるべく思い出さないようにしてるので、退職してからスッカリAさんのことなど忘れていました。

 

 

 

ところが、保健師として働いている私の友人が最近、Aさんに仕事をでお会いしたそうです。

友人は少しだけ私と同じ病院で働いていたのですが、部署が違ったのでAさんと一緒に働いたことはありません。

Aさんは友人のことは分からなかったそうなのですが、友人はAさんだとすぐに気付いて、話しかけたのだそうです。

その時に、友人が私の名前を出すと、Aさんは微妙な表情で

『わたし、あなたのこといじめてましたか?』

と聞いてきたのだそう…滝汗

友人はAさんと一緒に仕事をしていないので、その質問は否定したそうですが・・・

 

え、ちょっと待って、こわっ滝汗、と思いませんか・・・!?

何その質問あせる

私をいじめてる自覚があったのはてなマーク

 

どういういきさつでAさんが病院を辞めることになったのかは分かりませんが、もしかしたらAさんは、スタッフ同士のコミュニケーションがうまく取れず、いづらくなって辞めたのではないかと思いました。

もしかしたら、私が辞めた後にきた新人に意地悪のターゲットがうつったのかもしれないし、役職を振りかざして強く自己主張することで、煙たがられる存在になってしまったのかもしれません。

とにかくAさんは、今になって『自分やっちまった感』を覚えているのではないか・・・、そう感じました。

 

まぁ、全部私の推察なんですが・・あせる

 

友人からこのお話を聞いて思ったのは、

丸レッド看護の世界はすごく狭いということ

丸レッド相手が誰であっても、一度言ったことや、やったことは取り消せないということ

丸レッド過去の自分のイメージは、二度と変えられないということ

丸レッド自分の行いを省みて新たに頑張ろうと思っていても、どこからか過去の自分に引きずられることがある

 

だから、相手が新人だろうと、看護学生だろうと、人を貶める言動はすごくリスクがある

 

そう思いました。

 

看護の世界は狭いけれど、助産師の世界はもっと狭いです。

自分の知らないところで、自分の評判が独り歩きしていることもあります。

転職すれば、一人や二人、共通の知り合い助産師さんがいて当たり前。

そんな狭い世界なので、妊産褥婦さんや患者さんだけではなく、スタッフ同士の関わりも大切だよな、と思います。

 

もう二度と関わることはないだろうと思っていたAさんについて、巡り巡ってまた近況を知ることになってしまい、色々考えた数日間でした。