10月は小6生の修学旅行シーズン。
我が塾では、まず6・7日に「○小」、7・8日に「△小」、8・9日に「◇小」、15・16日に「□小」と続くので、もう・・・授業がやりづらいったら・・・!
しかしまぁ、小6生で4つの小学校から集まるのも珍しい。
○小のグループは「バス通塾」です。
幸いここはバスの便が多いし(5分~10分おき)、塾からバス停まで徒歩20秒と便利がいいので助かる。
「塾+バス代」で高くつくのによく頑張って来てくれる。
感謝、感謝でございます。
さて、11月に予定している漢検。
当初の予想では20名集めるのが大変かな?
と思っていたが、昨日の時点で35名を突破した。
ホッと一息。(昨年もそうだったなぁ・・)
学年でいうとやはり中2生の受検者が少ない。
目の前に目標をぶら下げても喰らいついてこない学年だ。
まぁ、中2という学年は毎年のことですがね。
その他の学年でも「できない子」は受検しない。
こういうことでさらに差が広がるんですね。
その親にもそうした意識が見られない。
そうそう、今回は小6生のお母様が2人受検される。
「2級」に挑戦です!
合否はともかく、そうした親の子供はやはり意識が違う。
「今更、恥ずかしいんですが・・・」と言われていましたが、いえいえ、合否なんてどうでもいいんです。
子供たちと一緒に挑戦してその姿勢を子供に示す。
立派ですよ。
「全然勉強してないから・・・まぁ受けてみるだけなんですよ」と言われていましたが、夜な夜な「漢検対策の勉強」していることを子供たちから聞いていますよ!(笑)
「先生!ウチの母さん、もうメッチャ勉強してますよ!」
『君も母さんに負けないように頑張れよ・・・』
こういう家庭の子は間違いなく目標をクリアする!
(ここから暴言。ストレス解消で~す!(笑))
「塾に入れたのに成績がぜんぜん上がらない・・・」
なんてゴジャゴジャ文句言って退塾させたオバハンよ!
あんたも受検してみろよ。あ~ん。
運転免許の「学科試験」、何度落ちたんじゃぃ。
その親の子なんじゃよ!![]()


どうじゃ?どうせそんなもんじゃろう!ふふふ。
こんな暴言吐く塾長ってどこの塾長じゃ?
「うらじゃー」(笑)
文句あっか?
「うらじゃ塾」で検索してミソ!
このページに戻るわ・・・