先月あたりから、「OUTLOOKをご利用のクライアント様で同報送信行った場合に送信できない」というトラブル事例が複数件発生しています。
■症状報告は
1:使用ソフトはOutlook2016、Outlook2021
2:同報送信を行った際にアイコンが回ったままの画面で止まったまま動作が進まない
3:個別の送信はできる
4:PCの再起動を行って再度、同報送信を行っても症状は改善されなかった。
以上のような報告です。
■対応準備は
1:Outlook自体が壊れているのか...
→Outlook自体の修復セットアップや再インストール方法の確認
2:Outlookのデータファイル自体が壊れているのか...
このあたりの原因を想定して対応に当たろうかと準備しています。
■上記以外にも対応方法は無いかとネットで調べて見ると
セキュリティソフトがらみで以下の様な事例が見つかりました。
>>ESETの使用環境で一部環境にて、Microsoft Outlookがフリーズする
報告を受けているクライアント様はESET利用であること
CC,BCCのアドレス入力の際にアドレス帳登録以外のアドレスがあったこと
なんとなくこれが原因かも...
早速、訪問にて対応と考えております。
■そして訪問結果は...
ESETの対応を行いました。
直後の動作では改善は見られませんでした。
翌日電話確認したら「正常の送信できてます...」
よくわからないですが結果良しです。
また何か変化があれば報告と言うことで...