少し前の電話サポートのメモです。

知っていれば焦らなくても済みますので、覚えておいてください。

 

緊急電話の内容は

「文書作成中(かなりの長文)にPCの電源が落ちてしまいました、作成中の文章を復元出来ませんか?」

 

使っていたソフトやバージョンを確認して

「それでは慌てずに、PCを起動して、デスクトップのWORDのアイコンより起動してください。」

「画面上にさっき作成していた文章が表示されるはずです。」

↓↓

これで無事解決です。

 

「WORDのファイル回復用データ自動保存機能が有効に活用されたことで命拾いしたと言うことです」

 

今後のためにファイル回復用データ自動保存機能について説明させて頂き...

更にこの機能が有効であるための条件をしっかり説明させて頂きました。

 

有効であるための条件は

ワードのオプションを開き→保存の設定画面で以下の条件にチェックが入っていることです。

注)上記の画面はマイクロソフト365のワード画面です。バージョンによって違いがありますのでご注意ください。

 

インストール時の設定では上記は有効になっていますが、念のためにご確認ください。

 

しかし、一番のおすすめは

長文作成時はこまめにファイル保存を頂くことかと...