オフィスの業務を円滑に行うことを目的としたITサポート中でクライアント様に喜んでいただいているのが「ACCESSやEXECELを利用した業務の定型化です」特にACCESSを利用したケースはかなり高度な対応が出来るので、クライアント様の様々な要望にお応えしてきました。


XPパソコンの時代が結構続いていましたので、クライアント様によっては古いバージョンでの運用での対応も出来ましたが、今回のXPサポート終了に伴ってその辺りの見直しも必用になっています。


2014年3月時点で入手可能なACCESSは2013ということで、早速2013を購入して今までの作成したファイルの動作チェック及び修正作業を行っています。

特にVBAの動作がどうかは重要な部分ですので細かなチェック中です。


■Accessの最新バージョンは

Access2013です。


■Accessのサポート関連情報

マイクロソフトの情報サイト

■Accessの購入に関して

http://fanblogs.jp/s-report/archive/84/0


■Accessのマスターに関する書籍

はじめてのAccess2013 (BASIC MASTER SERIES)/秀和システム
¥1,344
Amazon.co.jp

Microsoft Access VBA Access VBAパーフェクトマスター―Acces.../秀和システム
¥3,150
Amazon.co.jp

速効!図解 Access 2013 総合版 Windows・Office 2013対応 (速攻.../マイナビ
¥1,974
Amazon.co.jp