パソコンのトラブルによってパソコン内のデータにアクセス出来なくなると言うケースが時々あります。

 

直接ハードディスクを取り出してデータ部分を抜き出す処理も可能ですが、やはり日々のバックアップがあれば、仕事に与える影響を最小限に抑える事が出来ます。「だからバックアップは重要ですよ!」とはよく言われます。

 

ところが、『何をバックアップすれば良いのか?』までは徹底出来ていないケースも多いと思われます。

 

Maruoサポートでは、そんなユーザー様用に『バックアップをとっておけば良かったリスト』を決定しました。

 

NO1.メールアカウント

結構多いです。メール設定のIDやパスワードの資料があれば何とかなるんですが、その資料がなかなか探し出せないという事も多々あります。メールアカウントのバックアップをしてあれば、すぐにメールの復旧が出来ます。

これはバックアップと言うよりメモしておく事になりますかね!

 

NO2.メールアドレス

人によっては、かなりのデータ量の方もいます。再度入力となるとかなりの手間ですし、データそのものの入手が不可能なケースもあります。

 

NO3.送受信したメールのデータ

不必要なデータも多いですが、ある意味貴重なデータでもあります。仕事柄、受信メールを貴重なデータベースとして活用しているユーザー様もいらっしゃいます。

 

NO4.インターネットのお気に入り、クッキー(Cookie)、フィード

復旧出来なくても何とかなりますが、バックアップがあればWeb閲覧に関しても迅速な復旧が可能です。

 

NO5.自分で作成したデータ

マイドキュメント内のデータ等はかなりの方がバックアップされています。ただし業務系ソフト(経理、販売管理等)ではデータの保存場所がマイドキュメント内とは違うケースがありますので個々のソフト毎にバックアップをとる必要があると思われます。

 

バックアップ作業が面倒だという方向けのソフトのご紹介

 

こんなところを参考にご自分のパソコンのバックアップも取ってみてください。