1月30日のVistaの発売から1ヶ月が経過し、各メーカーのパソコンもVista搭載モデルが主流となってきましたが、SOHOでのパソコン導入はVistaで良いのか?と考えています。小規模のLanを構築し、パソコンで業務を遂行しているSOHOという前提でこのあたりを検討してみたいと思います。
Vistaについて
発表前から動作についてはかなりのハイスペックが要求されるとのことでしたが改めて確認してみると
メモリー1G以上でDVD-ROM必須ということですね。現状のXPマシンと比較すると1ランク上というところでしょうか?
4つのエディションがあるようですがSOHOにはどれが向いているのか?
さらに色々調べてみますと以下のような記事もありました。
2014年までサポートされるということはあと7年間使用可能
以上のような現状で今Vistaを導入すべきか?と考えると待った!と言うのが個人的な考え方です。
今使用している接続機器が問題なく動作するのか?
今使用しているソフトが問題なく動作するるのか?
今受けているサービスが問題なく動作するのか?
このあたりの確証が不十分な現状での導入は待ったと言うところです。
各機器メーカーやソフト会社、サービス提供会社から徐々にそのあたりの情報が出ていますので、自社の状況を確認しながら問題なしという確証が得れてからの導入で良いと考えます。
それでは、今パソコンを購入しなければならない場合はどうでしょうか?
各個人の考え方、使い方にもよりますが、SOHO企業の場合はXPを選ぶ方が無難な気がするのですが?
あくまで個人的な見解です。色んな情報を元に決定してください。