借金500万円て、どう思う?
多い?少ない?
怖い?
実は私には500万円の借金があります。
消費者金融、銀行カードローン、親族・・・合計で約500万円。
もうね、ずるずると増えてて
意識もなく使ったお金たちの結果がこれ。
最近まで見て見ぬふりをしていたんです。
だってお金は回っているし、
必要なときには必要な分が入ってくるから
そんなに困ってなかったの。
だから、借金のことなんか考えたくなくて
もやもやはしているのに無視してた・・・。
でもさ、そろそろ全額返済してスッキリしたい!
って思ったの
でまずは何をしたって
どこにいくら借りてて、毎月いくら支払っていて、毎月の利息はいくらで
毎月どのくらい借り入れが減っているのかを
直視した。
計算して、全部書き出して
もう
吐きそうだった
怖くて怖くて
ずっと胃が痛くなったり、お腹壊したりしてた
でも一通り怖いを感じきったら
とっとと返そう!って覚悟ができた。
家計も書き出して、毎月いくら返済にあてるか決めて
ただずるずると返済するんじゃなくて
ちゃんとこのお金で返済するって自覚して返済しようと思った。
そしたら
借金のこともやもやしてたのに怖くて逃げていたのに
急にスッキリしたんだよね。
そしたらさ
なんか不思議なんだけど
すっごく幸せな気持ちになったの!
泣きそうなくらいに!
借金のことで悩んでいたけど
私はお金がないんだって思っていたけど
そんなことなかった
お金はいつもあったし
いつも幸せだった。
家族がいてみんな元気で仲良くて
友達も私を助けてくれるし
みんなを愛してるよって
本当に心の底から湧いてきて
涙が出てきたんだ。
そしたらもう
借金のことでモヤモヤすることがなくなって
心はずっと幸せが湧き出て来る状態になった!
借金は1円も減ってないのに
私の心の在りようが本当に180度変わったんだよ。
私は幸せだ!本当に心の底から!
そしてこれからも幸せにしかなれない!
そう確信した。
そう確信したから、もうそうなるしかないんだろうな〜
もう何も怖くないんだよ
もし今後借金が1000万円とかになっても
私の幸せには1mmも関係ないし
ちっとも怖くない。
もし今、借金やお金のことで悩んで
本当に辛くて消えたい!と思っている人でも
絶対に大丈夫だから!
幸せとお金はなんの因果関係もない!
借金があったって今すぐ幸せになっていい!
私は借金が500万円ある状態でも
常に泣きたくなるくらい幸せと思える。