夫の話。

昨日、塾の迎えから帰宅すると、酔った夫が帰宅していた。

そもそも・・・朝、チビと留守番するために20時半までには帰ると言って出かけたのだが、部長に誘われたとのこと。課長までなら断れるが・・・少しだけ付き合ってきたとの言い訳。そんなことは、どうでもいいのですが・・・。


そんな訳で「やめる」という決断を下した娘・・・昨日は、自分の口で説明してきなさいと塾に送り、なかなか戻って来ないので、事情を説明して説得されているのか・・・と思っていたら、何と「忘れた」のだそうで、友達の質問に付き合っていたのだそう汗

帰宅してからは、夫と徳川将軍クイズに興じていて、なかなか寝ないむかっ


そして今朝・・・夫が「勉強は楽しいようだから、長い目で見て様子を見ては?」とあせる

あの~・・・長い目って・・・これまでの2年間、長~い目で見てきたのですよ。。。塾が嫌いでないことは充分に分かっているけれど、中学受験をするためには塾で勉強するだけではなく、家庭学習が必須。これまで、やるやるという本人談を信じ、気長に待っていたけれど・・・あと2ヶ月で現6年生の受験が始まり、いよいよラスト1年になる。今まで、ノラリクラリやってきて・・・何とか中位はキープできているけれど・・・これから先は、それでは困る。だからこそ、本人の強い意志が必要で、残りの1年は「勉強する」のか「遊ぶ」のか?という選択を迫ったところ、本人が「塾をやめる」と宣言したのだから・・・もうこれ以上、私は待てない。毎日毎日、遊んでばかりで全く勉強しようとしない娘にイライラしながら、週4送迎のための時間を割き、チビの生活をも振り回し・・・その上、家計は火の車。。。それでも、娘に受験したいという気持ちがあるのなら・・・と、ここまでずっと我慢して支えてきたつもり。


本人は「今月いっぱいでやめる」と言っていたのですが、カリキュラム上、やめるにしても今年度いっぱいは続けた方がいいと思っています。昨日、迎えの車中で「やめるにしても、最後くらい真剣に取り組んでみたら?」と助言してみました。せめて、1日1時間だけでもいいから(志低っ・・・)毎日勉強すれば、少なくともカリテの成績はupするはずなのですがねぇ・・・ショック!