五月も二週目に入りましたにひひラブラブ


私の笑顔を消す勢いで攻めかかってくる大量の課題に正直鬱になりかかってる今日この頃、みなさんいかがお過ごしですか~??



どーもはじめまして(^-^)二回生のみきてんです(^-^)☆☆☆


ステップには二人、「みき」という名前のメンバーがいますので、私のことは「みきてん」と覚えて知って呼んで仲良くしてください(笑)ちなみに私は中宮キャンパスなので、MGや穂谷キャンパスでの準備には時間が空く限り参加させてもらってますあせる行きたいんですけど叫び叫び


2月末から、FTスタディーツアーに行ったので、その話も後日書けたらいいなと思っています得意げ




STEPのブログ  STEPのブログ





合格 火曜日 合格


あいこさんとひろこさん、新しく入った一年生のももえちゃんが、わざわざ中宮に来てくださり、MGを行いました。中宮からも新しく入ったあいな、あゆみも参加し、今回のMGでは自己紹介と「ステップとはどんな団体か?」という内容を改めて話し合いました。




写真を撮ればよかった、、、(^-^)←





ひろこさんもおっしゃってたようにSTEPを通してフェアトレードを”知ってもらう”のではなく”興味を持ってもらう”いわば「FTを知るきっかけ」になるようなアクションを起こしていきたいねという話をしました!!





さまざまな国際協力の仕方があるのも関わらず、普段の日常生活の中では、なかなかそのような機会に出会えないと私自身も思います。

でも、人生何が起こるかわからないもんですよね!←


私も大学生になってから学生国際協力団体があることを知り、そしてフェアトレードに出会いました。そして興味を持ち、二年生になった現在、何ができるか考えながら今できることをやっていこうと思っています。そして、まずは「伝えること」、「知ってもらうこと」こそ私たちが今できることだと思っています。



でも、スタツアのガイドさんもおっしゃってたように楽しくなくちゃ、続かないと思います!!


私は、ステップを通してみなさんに「楽しみながら、たくさんのヒントや機会を与える」ことができるサークルにしていきたいと思っています(^u^)ドキドキ




STEPのブログ




あとは、ひろこさん、あいこさんが持ってきてくださった写真(文化祭で使ったスタツアや真衣が行ったカンボジアの写真音譜)をみんなで見ました!!バナナチップスもおいしかったードキドキ



と、まあこんな感じでMGは終わりました。←なげやり


私自身、ももえちゃんと初めて会えてうれしかったし、久しぶりにあいこさんと会えたので、ほわっとしました(*^_^*)


もし自分がステップに入ってなかったら、穂谷の子たちに会うこともなかっただろうし、穂谷キャンパスに行く機会もなかっただろうと思うと、ぞわっとします。(穂谷キャンパス好きすぎて。←)


逆にステップに入れていろんな人と出会えたのも大きな縁です!!

誰かに、ステップに、後輩に何か残せる人になりたいな~~(^-^)!!




ってことで、今日はランチタイムに中宮組でFTの勉強会です!!

うまく説明できますよ~~~~~~~~~~~にニコニコ音譜