こんばんは!

代表のななです。



今日はミーティングでした!


なんと1年生が2人、見学に来てくれましたヾ(@°▽°@)ノドキドキドキドキ


すごく嬉しかったです!


これからどんどんSTEPが広まって、活動の幅も広がっていけばいいな、と
そして、私もしっかりしなくてはと思いました。







さて、

今日は先週の土曜日のイオンイベントについてレポートします。



行ってきましたよ~星


当日は晴天晴れ暑いくらいでした;

土曜日のせいか、家族連れのお客さんで賑わっていました。



STEPのブログ


1階のスペースで、大々的にイベントは行われました。

写真は2階から撮ったものです。







今回のイベントは、



大学生×企業 共同企画 「つなげよう、フェアトレードの輪」 


ということで、21日にイオン大日店でありました。



FLJ(フェアトレード・ラベル・ジャパン)の主催で実施するイベントでした。




STEPはパネルでの参加!!!



STEPのブログ


なんと、関西にある14大学15団体が参加していました!!!


大阪市立大学(CHOVORA!!)、大阪教育大学(EST)、大阪女学院大学(PEACE)、関西大学(FRAE)、関西外国語大学(STEP)、関西学院大学(FairTradeCAFE"FROM"、COCOCHI)、京都大学(学び舎はちどり)、京都女子大学(blum)、近畿大学(furuha)、甲南大学(はぴちょこ)、神戸国際大学(Fair*Clover)、神戸女子大学(nicoloop)、同志社大学(See-Saw)、立命館大学(beleaf)






STEPのブログ





  
★ステージでは


大阪大学アフリカ音楽サークル「TALIBE(タリベ)」 さんの演奏



STEPのブログ



フェアトレード・ビンゴ 、フェアトレードの紙芝居がありました。


タリベさんの演奏は見ているこちらも笑顔になれるくらい素晴らしくて、元気をもらいました(*^▽^*)ドキドキ



  
★ワークショップでは


貿易ゲームや


「小川珈琲・岡田章宏バリスタによる美味しいコーヒーの淹れ方教室」がありました。


貿易ゲームでは子どもたちがたくさん参加してくれたのでよかったです音譜




★展示では


フェアトレード認証のコーヒー、チョコレート、バナナなど、さまざまなフェアトレード商品が一堂に集まっていました。



STEPのブログ



  


★試飲・試食コーナーでは、


洋食屋ボンディア、 スターバックス コーヒー、小川珈琲のフェアトレードの試飲サービス、
イオントップバリュ・フェアトレードチョコレートの試食サービスがありました。



洋食屋ボンディアでは

「フェアトレードドリンク試飲 1000人チャレンジ企画」をbeleafさんが実施していました。 


見事1000人達成!!!

最終的に1200人達成していました!!!



STEPのブログ






このイベントを通して、

「フェアトレード」というものをもっと広めたいと改めて思いました。


お客さんと会話していくなかで、たくさん質問をされて、うまく答えられないときもありました。


しかし、試飲してくださる方、それだけでなく、興味を持って話しかけてくださる方もいて、

「買ってみます!」だとか「また調べてみます!」という言葉を聞いて、

だんだん広まってきている、


まさに「今、つながっている」と感じました。



何より、小学生、中学生くらいの子たちが楽しそうに参加してくれているのを見て、

私自身とても楽しくなりました。



当日は30人以上の大学生が集まりました。

このような機会はなかなかなかったのでとても新鮮でした。


みんなもフェアトレードを通してつながったかな?と思います。




ありがとうございました!!!



これからも、STEPはこのようなイベントに積極的に参加していきたいと思います(^∇^)ドキドキ