こんばんは!

気づけば3ヶ月も更新しておりませんでした💦


現在、夫とは別居しており週末だけ会っています。

物理的に距離を取ると、夫の良いところも見え、また発達障害の傾向も頭で少しは理解できるようになり、以前よりかは心穏やかに過ごしておりました☺夫とも笑顔で話せるまでになっていました。今後関係をどうするかは別問題ですが。


が、、、敬老の日で義父母と食事をし、非常にモヤモヤしているので投稿させていただきます💦😭


賛否両論があるかと思いますが。。。


義父母との食事会で、夫の幼少期の話になりました。そこで、義父母は、今まで私が聞いたことないような話を色々とされました。

それは、典型的な発達障害の子供の行動。

知識がなくても、聞いたら、???となる位の行動です。


夫とは結婚相談所を通してのお見合い結婚です。

結婚前にも義父母に何度か幼少期の話を聞いたことがあったのですが、、そんな発達障害を疑うような行動の話は聞いたことがありませんでした。しかも、いつも幼少期のことを聞いても「優しい子だった」「賢かった」「大人しかった」くらいしか今まで教えてもらえませんでした。。。

正直、何故今更・・・!?隠してたの???と思ってしまいました。


実は義姉の息子2人も発達障害です。

私達が結婚する前に既に診断済みだったそうなのですが、甥っ子2人が発達障害で支援クラスに通っているという事実も私最近知りました。。

ちなみに義姉は、夫も発達障害だろうと以前からずっと思っていたそうです。何故なら甥っ子とそっくりだから。

つまり、義家族は、甥っ子も発達障害だし、夫もその傾向があるということは結婚前から認識していたのです。

が、、、私は結婚前その事実を知りませんでした。


もちろん私が見抜けなかったという責任もあります。


夫は当時診断済みでも無いので、夫が発達障害かもと言う必要までは無かったと思いますが、幼少期の行動や甥っ子2人が発達障害診断済みであることは知っておきたかったです。

正直、とても悔しい。。


誤解していただきたくないのですが、私は発達障害が悪いとは言っていませんし思ってもいません。今、別居して心落ち着かせ、発達障害について色々勉強しておりますが、やはり特性を理解していないと共同生活は本当に本当に難しいと改めて思っています。


夫のことは一緒にいて居心地がいいし信頼できるし、この人と一緒に家庭を築きたいと思って結婚しました。が、、気持ちだけではどうにもならない部分ってありますよね。

実際、発達障害の人をパートナーに持つと、カサンドラ症候群になるケースが多いです。

実際、私も夫の特性に振り回され、鬱っぽくなり、不眠症にも悩まされ、心身不調が現れました。。

この5年本当にメンタルぼろぼろになりました。。発達障害という言葉自体を知らず、頑張り続け心病みました。

甥っ子が診断おりているということも事前に知っていれば、結婚生活での違和感を発達障害ともっと早く気づけたかもしれません。もし、発達障害かもと事前に知っていていたり、早く気付けていたのであれば、気持ち的に全然違ったと思いますし、お互いの為に色々選択肢を考えられたと思います。全く知らないで特性と向き合うのは本当にメンタルやられます。。



発達障害ということを理解した上でないと、パートナーだけでなく、発達障害の本人もかなり辛い状況になります。


別居している今だから色々見えてくる部分もあるのですが、特性がなければ夫は本当に心優しくて真っ直ぐで誠実で、他の人にはない良いところ沢山持っています!

今だから言えますが、、もし夫が発達障害だと知っていたら&もしその言動が特性からくるものと理解していたら、私はあんな言い方を夫にはしなかっただろうな・・・夫を傷つけてしまったな・・・と反省&悲しい気持ちになることもあります。

もし義家族が事前に伝えてくれていたら、、もっと早く気付けていたら、夫もこんな辛い思いしなくてよかったのに・・・とも思って悔しいです。

(もちろん特性だからといって許せないことは沢山ありますが、、それはまあ今は置いておいて笑)

夫も特性を理解していない人との共同生活は非常にきつかったんじゃないかな・・・。もちろんカサンドラの方が比べ物にならない位きついと思いますが笑


長くなりましたが、

何も知らずに結婚したが為に、夫と分かち合おうと無駄な努力をし続けメンタル不調をきたしたり、特性と知らなかったから夫の言動で心ズタズタになったり、、、。

私のこの無駄な努力は何だったの・・・!?私の結婚生活、単にメンタル壊しただけやん・・・夫も私も知らなかったが為に互いを傷つけ合ってたやん・・・と本当に悔しくて悲しい気持ちになりました。。。


もちろん、私に知識が無かった&見抜けなかった&結婚してからも知識が無いが為に気付けなかったというのにも責任あります。


タラレバの話は好きじゃないですし、過去は変えられないので、これからどうするかが大事なのも分かっています!!責任転嫁するのも好きではないです悲しいでも悲しくて悔しくて・・・気持ちの整理がつかないのでここで愚痴らせていただきました。


お付き合いいただきまして、本当にありがとうございます。

この件に関しては賛否両論あるかと思いますので、ご気分悪くされた方いらしたら、本当に申し訳ありません。