こんばんは!

久々の投稿ですニコニコ


一年半前くらいのことを投稿したいと思います。


当時夫が発達障害とはまだ知らなかった私は、何度言っても同じ失態をする、反省しない、言葉が全く通じない、息子を危険な目に何度も合わせる、何時間も話し合ったことが無駄になる、、、という発達障害の特性に大混乱し、不眠が続いたり、ふと涙が出るようになったり、夫の顔を見るのさえ嫌になっていました。


とことんのところまで我慢し夫に向き合ってきましたが、遂に大爆発して「もういい加減にして!無期限で実家に帰る!!!!!」と怒りをあらわにして言いました。


が、、、夫はポカーンとした顔で、「うん分かったよ〜🎶」と軽く返事。


ことの重大さを全く理解していない様子の夫に更に私の頭は大混乱煽り


私「え?状況分かってる??」


夫「うん。実家に帰るんでしょ?ニコニコ


私「それはそうやけど、、、無期限やよ!?何で私が帰るか理解してる?ムキー不在中にしっかり今後のこと考えておいて!!このまま夫婦を続けたいなら、対策とか考えておいて!!!」


こう言って息子を連れて実家に帰りました。


数日経ち、夫からラインが。

今後のことや反省の内容かと思いきや、、、


夫「写真共有アプリを見て息子の姿に癒やされてるよ〜爆笑💕」


という内容でした。


結局1ヶ月半ほど実家にいましたが、

迎えに来ることもなし。ラインで今後のことや反省の内容を送ることもなし。いつ帰ってくるのか聞くこともなし。。。

夫から来るラインは「息子可愛いなあ〜」等、全く関係ないこと👽


私の両親も迎えにすら来ない夫には驚いていました煽り


そして夫のところに帰る日、両親に車で送ってもらいました。

駐車場に迎えに来た夫。

私の両親に向かい、「こんにちは〜。今日も暑いですねぇ!!ニコニコ」と世間話を始めた驚き


普通、「ご迷惑をおかけしてすみません」とかじゃないですか!?ガーン💦💦


その後も一切そのようなことは言わず、何事もなかったかのように笑顔で私の両親に接する夫。。。


両親もただただ驚いていました魂が抜ける


そして両親が帰り、二人きりになって夫は「帰ってきてくれて嬉しいよ」とニコニコ😄


いや、、、まずはごめんとか反省とか今後のこととかそういう話を聞きたいんやけどなぁ〜💦


今だからこれらのズレてる言動は発達障害からだと分かりますが、当時は知らなかったので、本当に理解不能すぎて頭がおかしくなりそうでした悲しい


発達障害の知識がある今ならなんとなく分かるのですが、夫は無期限で実家に帰ることの意味やその背景にあったことを理解できなかったんだと思います。夫にとっては単に「妻が実家に帰る」ということだけ。

こちらが怒りをあらわにして伝えても、夫には結局何も伝えたいことが伝わらない。

だからあんな言動になったんだと思います。



次回は発達障害の診断結果がおりた時の話を投稿しようと思います!