こんばんは!

私が夫の発達障害を確信した出来事を今日から投稿していきたいと思います。


時系列バラバラのブログで申し訳ないのですが、、、息子が生まれてから特性が大炸裂するようになりました💦(エピソードは過去のブログに投稿しています)


生後半年頃にマンションを購入して引っ越したのですが、それがさらなる悲劇の始まりでしたガーンガーン


今だから分かるのですが、発達障害の人は環境の変化に弱いんですよね。

なのでこの引っ越しが更に夫の特性を炸裂させる原因になってしまいました。。。

夢のマイホーム、、なんてことはなく、地獄のマイホームとなったのです👽


引っ越してから夫が出来なくなったこと→「帰宅時に鍵を閉めること。」


とある朝、起きて玄関を見ると、、何と鍵が開けっ放しガーン

夫が帰宅後鍵を閉め忘れていたのです。


私「昨日鍵開けっ放しやったよ?息子もいるんやし、変な人入ってきたら怖いから気をつけてね」と最初は優しく注意。


しかし、毎週毎週忘れる夫。


私「真剣に考えてる?もしあなたの戸締まりのし忘れで、不審者が入って来て息子や私が殺されたらどうするのん?!ホンマに怖いからちゃんと鍵締めて!!!!!えーん」 


そこまで言っても毎週毎週忘れる夫。。。


息子が生まれる前は私が寝る前に玄関の鍵チェックしていたんです。というのも夫がたま〜に鍵閉め忘れることがあったから。


ただ、当時息子が生後6ヶ月。夜泣きがひどい!!寝かしつけたと思ったら30分後には起きて、、、の繰り返しで、私はトータル2〜3時間しか寝れない日々。なので息子が寝たら1分1秒も無駄にせず即寝たかったのです。

夫は寝かしつけも何も出来ないんだから、帰宅後に鍵を締めるという当たり前のこと位ちゃんとやってくれー!!という感じでした。


そして、それより何より怖い!!!

物騒な世の中ですし不審者が入る可能性もある!息子がいるのに不用心すぎる!!!一晩中鍵開けっ放しとか本当に怖い。。。親として子供の安全は守って!!!


1ヶ月、2ヶ月たっても毎週の様に忘れる夫。。。


睡眠時間全然ないのに夜中に私が玄関に確認しに行かないと怖くて寝れなくなりました。。。


最初は優しく指摘していましたが、流石に私も段々ときつくに怒るようになり、、、それでも毎週忘れる夫。


最初の頃は注意すると、「あ、忘れてたか。」と言っていた夫ですが、

数ヶ月たつと、自分の鍵の閉め忘れを指摘すると逆ギレするように。。。

そして私は指摘しても指摘しても毎週忘れる夫に対し限界を感じ、ノイローゼ気味になりました。


詳細はまた次回投稿します!