もう限界の限界の限界です😭

こちらで吐き出させてください。。

夫の特性により、息子が大火傷しかけましたムキー


今日のお昼の出来事です。

魚焼き器を使ったので、洗う為にガスコンロから魚焼き器を出した状態でした。


↓こんな感じ。



昼食が終わり、
「私、寝室の準備しに行くから、息子のこと見ておいてね」と夫に言ってからリビングを出ました。

息子は2歳2ヶ月立ち上がる

寝室の準備が終わり、リビングに戻ると、、目を疑う光景がガーン

息子がこの魚焼き器グリルのところに腕まで思いっきり手を突っ込んでいたのですポーン
まだ中が熱かったら火傷をするし、すぐ隣のガスのスイッチを押すと大火傷します!!!

思わず私は「危ないー!!!!!」と言って息子を抱きかかえました。

夫は、、、ガスコンロの隣のシンクで鍋を洗っていました。(鍋はいつも率先して洗う夫です。)

真横にいるのに何故止めない??息子を見ておいてねとお願いしたよね???ムキー
そもそも危ないとは思わなかったの???ムキー
ベビーゲートをつけているのに何で息子はキッチンに入ったの?ムキー

夫「ね、危なかったね。」
↑どこか他人事な口調で事の重大さが分かっていない。。。

夫「危ないから抱っこしようとしたんだよ。でも手が濡れてたから手を拭いていたら●子(私のこと)が来た。」

手を拭いてからとか悠長なこと言ってる場合じゃない!「危ない!触ったらダメ!」とかそんな声掛けも全く聞こえませんでした。
しかも私が見たときは、手を突っ込むところではなく、既に手を突っ込んでいる状態だったので、手を入れてから時間もたっていたと思います。
夫は想像力が欠如しているので、どんなに危険が分らない。。手を突っ込んだらどうなるか正確に分らない。。。

実は前日にもよく似たようなことがあり、昨日の今日の出来事だったので私が怒り心頭したのです!!!!!!!

昨日も夫と息子が二人の時に、夫が鍋を洗っており息子がその間にダメなことをしていました。
夫はその時、「ちゃんと息子を見ながら洗い物をしていた」と言いました。

私「ちゃんと見ていたつもりでも、見れてなかった。結果、こんなことになったでしょ?2つのことを同時にするのが難しい特性なんだから、二人だけの時は息子に集中して!!鍋洗いなんて後からしたらいいやん。」と言いました。

なのに!!!昨日の言葉が全く伝わっておらず同じ失態をする夫。しかも今回は一歩間違えたら大火傷する危険があったムキー
もう私はイライラマックスで平常心ではいられません!!!!!!

しかも、キッチンには息子が入らないようにベビーゲートを設置しています。
ただ、夫はよく閉め忘れるので、昨日も今日も散々「閉めてね〜。息子がキッチン入ると危ないからね〜」と何度も言っていました。
それにも関わらず、開けっ放しにしていたのでこの結果ですムキー


何度も何度も同じこと言わせないでドンッ
私も怒りたくない!怒りたくないから事前に「こういうことはやめて。」「こうして」とお願いをしているんです。なのに夫には伝わらない。。


夫が発達障害の検査を受けてからもう1年が経ちます。
私は気持ちが限界ながらも、何とか再構築できないか、発達障害の本を読んだり、専門カウンセラーさんの話を聞いて夫のトリセツを考えたり、また夫にも色々提案したり試行錯誤して努力してきました。
ですが、夫は検査を受けた意味が全くありません。受けただけで、それが全く活かされません。

私はいつも夫に「自分の特性をよく理解して」と言います。例えば今回の件だと、2つ同時に物事をこなせないこと。
もしその特性を自分で理解していたなら、私が言わなくても、鍋洗いは後回しにして息子の面倒だけを見ると思うんです。
ただ、、これが出来ない夫。。

それも出来ないのであれば、
せめて!!!私がお願いすることをそのままその通りにして!!!と散々私は夫に言ってきました。

私がお願いすることって、全然難しいことでもないんです。しかもそんなに多くを求めていません。
例えば今回の場合だと、「鍋洗いは後回し。息子に集中して」「キッチンのゲートは必ず閉める」。
ただ、それも夫は出来ないのです。。

しかも昨日に伝えた「鍋洗いは後回し」という言葉も夫の中では違うように解釈されており、「より息子のことを注意深く見ながら洗うように」と言われたと勘違いしていたとのことです。

ここまで日本語が伝わらないともうお手上げです。(ちなみに夫は日本人です)

以前、あまりにも言ってることが伝わらないので、自分が理解したあと復唱するようにしたら勘違いを防げるのでは?と対策を提案しました。しかし、夫は復唱したこと一度もありません。

それと、ゲートの件。閉めるのをどうしても忘れるのであれば、自分で張り紙を貼るとか、そういう努力が見えたらまだ私も我慢出切るんです。ただ、夫からは一切努力が見えない。
張り紙貼るように以前提案したこともありますが絶対に夫はしない。。

特性に対して何の努力も見えない夫にイライラが募ります。

私だけが再構築を頑張ってるみたいでアホらしくなります。こんなに心がボロボロの状態なのに。。。

もう夫には何百回もチャンスを与えてきたのですが、ことごとく無駄にされます。

今回は息子が大火傷する危険性があったし、今まで溜まってたものも大爆発してしまい、息子の前ですが涙が溢れ、夫にも色々言ってしまいました。

これ以上息子に危害を及ぼされても困るし、何かあってからでは遅いし、そもそも私の心が限界で壊れそう。。。私はもうやるだけのことはやった。。だから別居の方向で話合ったんです。


なのに、、、その2時間後、私がお風呂入っている時、夫はまたキッチンのゲート閉め忘れていました。

こりゃ、あかんわ👽

何だかこの件があってからずっと動悸がするし胸がザワザワするし、、、もう心が限界の限界の限界をむかえています。

今日に至るまでの過去の出来事もおいおいブログに載せていこうと思います。


愚痴にお付き合いくださり、ありがとうございましたm(_ _)m