こんばんは!


出産のエピソードの投稿途中でしたが、、

昨日我が家で勃発した喧嘩について投稿せずにはいられず(笑)

愚痴らせてくださいー!!!爆笑


【金曜日の会話】

もともと土日は私は用事があり、自分の実家に行く日でした。


夫「土曜日か日曜日、俺も自分の実家に行ってくるよー」


私「それはお義父さんの誕生日祝いも兼ねて??」


夫「そのつもり!妹家族もよんでみんなで集まろうと思うよ」


(お義父さんの誕生日は先月です。何度もお祝いするよう夫に言っていたのですが、全く動かず、、1ヶ月遅れでのお祝いです。毎年夫が夕食招待しプレゼントを渡します)」


私「え?私は明日明後日は用事が前から入ってるし行けないよ?流石にお義父さんの誕生日祝いで集まるのに私と息子だけ行かないのはおかしいでしょ!」


夫「いや、大丈夫だよー」


私「あなたは大丈夫でも私は嫁の立場としてそれはかなり気まずい!!!

それなら今週はなしで、来週にでもこちらに来て頂いてお祝いするのはどう?そしたらお義父さんもお義母さんも孫見れて喜ばれると思うし。その方がみんなにとっていいんじゃないかな?」


夫「A子(私のこと)がどうしても俺だけ実家に行くのが嫌というなら分かったよ。じゃあ来週に集まろうか」


この会話の決定事項は下記の内容と皆さま思いますよね???

今週末→夫が実家行くのは無し

来週→お誕生日のお祝い


たまには夫も私の気持ち理解してくれることもあるんやん〜と嬉しく思っていましたおねがい


がっ!!!翌日夫からまさかの発言が、、




【土曜日】


夫「(超笑顔で)明日実家に行くことにしたよ〜照れ


私、本気でビックリ&イライラ!

え?昨日私が話をしたのは夫よね??💦💦


私「ちょっと待って!昨日の話と全然ちゃうやん!!!もうやめてよーーーえーん


夫「何がだよ!違うくない!!」


私「昨日、今週なしで来週にという話になったでしょ?せっかく話し合って決めたのに、それ覆すとかやめてほしい!もう本当に疲れる。」


夫「覆してない!!!」


私「会話、録音しといた方がいいレベルやん!本当にそういう結論で昨日の会話は終わったよ?」


夫「ほんとそうだよ!!!!録音しとけばよかったんだ!ムキームキームキー


こういうやり取り、今までも本当によくあります。最初は自分の伝え方が悪かったのかな?私の勘違いかな?と思ったこともあったのですが、、、、夫の特性が原因です。

診断おりて、私が新婚時代から悩んでいたことは特性からだったんだと腑に落ちました。

本当に日本語が通じないんです。言葉の一部だけ切り取って自分の中だけで解釈したりするんです。。。話し合った時間が無駄なんです。。


夫、自分が勘違いしていたこと全く認めず。

そして、被害妄想&パニック炸裂ガーン


夫「実家に帰らせてくれないとかほんとひどい!!!ムキーひどすぎるー!ムキーなんてひどい人なんだムキー


私「え?別に今まで実家帰るの止めたこと一度もないでしょ?今回は理由があってのことやよ。理由は昨日説明して、あなたも分かったて言ってたでしょ?」


夫、最後まで私の話を聞かず、、、


夫「もう、本当にひどいよ!!実家に帰らせてくれたっていいじゃないかムキームキーやってられない!酷すぎるー!!!ムキー


もうパニック&被害妄想&思い込みで手がつけられない💦「お前は酷い」の連発ゲロー


私「ちょっと!一旦落ち着いて!!!冷静に私の話を聞いて!!!!!!えーん


夫「A子がなんと言おうと、俺は実家に帰るんだ!!!理由が何であれ、実家に帰らせないとか本当に酷すぎる!こんなんじゃ、これからお前とはやっていけないムキームキームキー

実家に帰らせてくれないなんてほんとひどいよムキームキームキー


30分間、酷い女だと言われ続けました煽り

どう説明しようと、夫はパニックモードで私の言うこと全く聞こうとしませんでした。。、


私が伝えたいのは

『お誕生日会の席に私と息子が行かないのは嫁の立場として気まずいから今回は1人では行かないでほしい。お義父さんお義母さんも孫の顔もみたいやろうから、来週にお誕生日会をしようと言っただけ』なんですがね。。。💦


孫に会いたいお義父さんお義母さんの気持ちも組んで来週にと提案しているのに、『酷い女』

呼ばわりって、、、よほどその方が酷くないですか!?


夫のパニックモード、本当に怖いんですえーん

しかも私が勝手に悪者にされて、、、聞く耳全然持たなくて、、、悲しいし怖いし私も大混乱してきました😭


こんなの、普通は昨日で完結してる話ですよね。勘違いしてたとしても、冷静に話し合ったら済む話ですよね。

ただただ私は普通に会話がしたい。。。

夫のパニックモードでこちらの感情もぐちゃぐちゃにされます。。。どっと疲れます。。。


結婚してからもこういうこと沢山ありました。その度に私の心は疲れました。

そして今、疲れ果てました。。。

これが一生続くのかと思うと、正直やっていける気がしません。

夫とは、普通ならしなくていい言い合いをしないといけないのが本当に本当に疲れます。。


そして何より自覚がないんです!

自分が会話を勘違いする傾向にあること、思い込みが激しくパニックになること。


夫曰く「これは普通の夫婦喧嘩だ!」だそうです。。ネガティブ


特性上、脳の思考回路が違うから勘違いすることがあるのは、私は百歩譲って我慢します!けど、条件があります。

それは、

①夫が特性を理解し、話を勘違いする傾向があることを自覚する

②夫が私と話の解釈がズレた時に、パニックにならず思い込みせず、【冷静に】私の話に耳を傾ける。そして冷静に話合いをする。


これをしてくれれば何とかやっていけます。

が、夫には難しいようですねショボーン


母にこの話をすると、

「悪いけど笑ってしまうわぁ〜あまりにもあんまりで!!」とのこと。


確かに傍から見たただのネタですね!😁(笑)

ほんと、あまりにもあんまり!!!(笑)


夫の被害妄想&パニック、笑ってくださいm(_ _)m