夢や目標って、
無理矢理作るものじゃないと思う。

心で気付くものやないんかなぁって。


もちろん、夢や目標があったら
頑張れるし、幸せ。

無いから不幸せとか、それは思わへん。

私はその能力に昔から恵まれてて。

小学校中学年の時は、教師になりたくて、


小学校5年生の時には
テレビ番組制作のお仕事に憧れだして。

その夢は中学生になっても、
高校生になっても変わらずで、

結局その道に進めた。

運良く、好きなタレントさんの
レギュラー番組の担当にもなれた。

8年くらい働いて、ふと思った。

「あれ?私って夢、叶えたんや。
じゃあ次は何を目標に
生きていけばええんやろ⁉」

小学生の時から夢一本で
生きてきた私にとって
いつしか目標が無くなってた。

目標ありきで生きてきたのに、
それが無くなってた。

人生の光が無くなったみたいな。

その後、結婚したりスポーツ始めたり
色んなお仕事してみたり。
色々チャレンジした。
でも長くは続かなかった。

そしたら、子ども好きという理由だけで
不登校対応の機関に就いた。

そこで色んな素敵な出会いがあり、
教員を目指すようになったり、
特別支援に興味をもったり、
児童養護施設にも興味をもった。

でも当時は教員免許を持ってへんかったから
私には関係ない世界や
と思ってスルーしてた。

教員免許をとった。

短かったけど、教壇にも立った。
今は児童福祉の分野で、
障がいのある子どもの支援につとめている。

でも、やっぱり児童養護施設に関心が強く
4月からの採用が決まった。


私はすぐに目標や夢に気づける性格。
これってすごく感謝。

もちろん遠回りもした。

でもやっぱり、この性格は
人生に活力を与えて貰えてる。

信じて努力すれば、どうにかなる!

って訳じゃないけど。


私はテレビの仕事に就きたくて、
でも徒弟制度の職種やったから、
同じ会社や人に5回も6回も
履歴書を送り続けていた。

かっこ悪くても、自分が信じて
行動を起こせばいいと思う。

もちろん、その為の勉強も
ガムシャラにして、アピールした。

今回の児童養護施設も、
既に募集も面接も終わってたけど、

「せめて会ってください」
と強行して、採用を貰えた。

何が書きたいか分からなくなったけど、

努力は絶対報われる訳じゃないけど、
努力して損は無いってこと。

もちろん、運とかタイミングとか
あるかもしれへんけど、
諦めるのはすすめない。

夢や目標にせっかく気づけたんやったら
食らいついて食らいついて、、

図々しくなってもええと思うねん。

手に入れたいものは、手に入れよ!!

気づけたんなら、行動せな、もったいない。