今日、外回り中に事故現場に遭遇した。

何か渋滞しかかってるなぁ思うて、
見たらおじいさんが倒れてて
離れた所にバイクが倒れてて。

男性が2人(事故車両に乗ってた人)
それぞれ電話してて
お姉さんがおじいさんの元にいて。

とっさに私も車を停めたらしく、
気付いたらおじいさんの元に
駆け寄っていた。

お姉さんが「意識はあります」
って言わはったから、
一緒に話かけたり、体をさすったり
痛いとこ聞いたりして。

意識あるし、お姉さんいてたし、
渋滞してたから、交通整理をした。

それでもまだ警察や救急隊はこなくて、

暫く交通整理したり、
おじいさんの様子を伺ったりしてた。

でもやっぱこういうのん
久しぶりの状況やから

正直、かっこ悪いけど手は震えてた。

やっと白バイが1台来て、
隊員はおじいさんの具合を見てたから
交通整理にまわった。

それから数分経って、
パトカーがチラホラ到着して
3台のパトカーが来た。

救急隊はまだ来なくて、
先に消防車が到着した。

さっきまで必死やったけど、
安心したからか周りを見たら

すごい異様な光景になっていた。

救急車も2台来た。

お姉さんと引き上げようかと話してたら

事故のバイクの1番近くにあった
私の車を、警察官が囲んでいた。

私の過去の車の傷を見て話してたので
「それは私のです」と。

お姉さんも私も、
事故の瞬間は見てへんかったから、
邪魔になるしで、おじいさんを見送らず
帰らせて貰った。

お姉さんがいてたから、私も行動ができた。
お姉さんがいてたから、私も勇気がでた。

こういう事に遭遇する事、
交通事故に限らず、災害でも何でも、

とっさに行動できる人になりたい。
慣れたくはないけど、強くなりたい。