学校に行きづらさ、
しんどさがある子どもと昨日会った。

ヒアリングしようと
少しだけ学校の話を振ってみた。

すると、はぐらかしたり
話を変えようとしたり
遠くにある物を取りに行ったり
する行動が見られた。

せっかく学校から離れた場所やから
嫌な思いをフラッシュバックさせるのも
なんかしんどいやろなぁって思って、
しつこくは聞かへんことにした。

そしたら、いつも私に
積極的に話しかけて来ないのに
今日はあっち向いてホイを求めて来たり、
色々しょーもない要望をしてくれた。

私は嬉しくって、要望に全力で応えた。

「ギャグしてください」

と言ってくれたので、
ストローを切って、
鼻と口にハメたりもした。

教育としては、やり過ぎやったと思うけど。

ただ、テンションが低かった子どもが
どんどん笑顔になって、
ギャハギャハ大笑いして、

どんどん元気になってくれてて嬉しかった。

「先生そんなキャラやったっけ?」って。


あなたが嫌なことを忘れて
笑顔になってくれるのであれば、
私はするよ!!

また来週、あなたが楽しみに来て欲しいから。

でもこのキャラは、火曜日限定やからな!!