夫と私と子供の3人暮らし

2024年2月7日 43歳で癌告知

中咽頭癌と私、

家族のことを書いていきます。

片側リンパ節転移

ウイルス性 ステージ1

この記録がいつかどなたかの

お役に立てれば嬉しいです。



作曲家でピアニスト、YouTuberのよみぃさん、けいちゃんやハラミちゃんに影響を受けて、ピアノ習いたい!と息子がピアノを始めたのは小学3年生の終わり頃。


私も3歳から中学卒業までピアノを習っていた。

音楽は人生を心をより豊かにしてくれる。賛成!大賛成!

早速お友達にお教室を紹介してもらい体験、素敵な素晴らしい先生に出会えました。


楽譜を読めるようになるのも早く、手の形もきれい、力もある。

指も開くしペダルにも足が届く、のみ込みが早い!

少し遅いスタートだとマイナスに考えていたところもありましたが、高学年から始めるメリットもありました。


ピアノランド1からスタートして毎日20分〜30分の練習


小学4年生 初めての発表会でアラベスク

小学5年生 2回目の発表会でエリーゼのために

小学6年生 ミニ発表会で序曲のマーチ

3年くらいで中級レベルの曲(アナ雪のLet It Goなど)が弾けるようになりました。


基礎練習が終わり、好きな曲、弾きたい曲を選ばせてもらえるように。

自分でアレンジもできるようになってきて、ますますピアノが楽しくなってきた様子。


気持ちが乗っているとき、逆に凹んでいる時にもピアノと上手く付き合っていけるといいね。


今週末、3回目の発表会曲は最高到達点(大好きなワンピースの主題歌)を弾きます。

息子を見てると、何でも始めたい時が習い時なんだなって思います。


今2回目の抗癌剤で入院中ですが、発表会は絶対見に行きたい!退院間に合うように頑張ります!!