夫と私と子供の3人暮らし

2024年2月7日

43歳で突然の癌告知

中咽頭癌と私、

家族のことを書いていきます。

今は心配と不安でいっぱいいっぱいですが

この記録がいつかどなたかの

参考になれば嬉しいです。




数年前から、できるだけシンプルに暮らしたい。

本当に必要なものとお気に入りのものを大事にしたい。

家が軽くなれば掃除も楽になるしお金も貯まる!


そう思って断捨離に励み、時には失敗もあったけど、今もできるだけ物を溜め込まないようにしています。


子供も大きくなり自分の部屋を持ち、3年くらいかかってしまったけれど物置部屋を片付けて私も夫もそれぞれ自分の部屋ができました。

家の空気がすっきりと軽くなった。


癌の告知を受けて、断捨離頑張って家を整理しておいて良かったと思いました。

私が入院したり何かあっても、何がどこにあるのか分からない。なんてことにはならないと思う。


時間はかかったけれど、家を整えたことは本当に良かったと思っています。



その流れで今度は家計もすっきりさせようと固定費なども見直すことに。


ちょうど更新のお知らせが来ていた自分の保険料ももう少し安くできないかなと考え、

今までの保険①(保険料はそこそこするけど保証もしっかり)が切れる前に、新しく手頃な保険②に加入した。


保険②に加入したのは去年の10月頃で、保険①の保証は今年1月末まででした。


今年1月首のしこりが気になり耳鼻科を受診したときは、ちょっと風邪をこじらせたくらいに思っていたので、

大学病院を紹介された後もがんを疑うこともなく、念のための検査かな?と。保険の事なんて全く考えませんでした。


去年の9月に健康診断を受け、乳がんと子宮がんの検査も問題なかった事もあって、自分は大丈夫だと思っていました。


もう少し自分の身体のこと大事に考えていたら...

あと10日早く病院へ行っていれば...

これからどのくらいの治療費がかかるのだろうか。


手頃な保険は保証もそれなりです。

夫と子供の保険は慎重に考えます。