夫と私と子供の3人暮らし

2024年2月7日

43歳で突然の癌告知

中咽頭癌と私、

家族のことを書いていきます。

今は心配と不安でいっぱいいっぱいですが

この記録がいつかどなたかの

参考になれば嬉しいです。



夫に伝えるタイミングどうしよう。


癌告知を受けた日は話すことができず、私は翌日夫に話をした。


びっくりして体が少し跳ねた。

うそだろ?なんでや、なんでや...

夫の顔が真っ赤になって

わんわんと子供のように泣いて。

どこの癌?どんな状態?

まだステージはわからなくて

MRIやPETで転移の有無を確認したりするみたい。

この予約は2週間後


子供に伝えるのは治療方針がある程度決まってからにしよう。

家族のこと、仕事のこと、お金の事、

大切な人が後々困らないように何ができるのか。


夫は私の分も泣いてくれました。

この日から今まで以上に家の事を手伝ってくれている。

私がやるから、やれるから大丈夫だよ。と伝えても、何かしてないと動いてないと落ち着かないからと。

夜はあまり眠れてないみたい。

優しい人です。心配です。