夫と私と子供の3人暮らし

2024年2月7日に突然の癌告知

中咽頭癌と私(43歳)

家族のことを書いていきます。

今は心配と不安でいっぱいいっぱいですが

この記録がいつかどなたかの

参考になれば嬉しいです。





2023年11月頃

なんとなく喉に違和感を感じていました。

喉の一部分にセロハンテープが張り付いているような感覚

痛みはなく食事も普段通りできる。乾燥してるのかな?くらいで、そのままあまり気にせず過ごしていました。


年が明けて2024年のお正月

首にしこりのようなものがあることに気付くが、扁桃腺が少し腫れてるのかな?まあ、10日くらいで治るでしょ。と様子見


2024年1月26日

近所の耳鼻科へ

口の中を見て、首のしこりを触り、これは大学病院で検査をしてくださいと。

薬も特別な検査もなく、紹介状をもらいました。


2024年1月31日

大学病院へ

触診、鼻からカメラ、局所麻酔をかけ病変の一部を採取、血液検査など

1週間後にCTの予約を入れて帰宅


2024年2月7日

大学病院

CTを撮り診察室へ

前回の病理組織診断とCTを確認

中咽頭癌の告知を受けました。

まだステージはわかりません。

MRIとPETの予約を入れる


『まさか。でも癌なんだ。そうか。。』

『私がいなくなっても夫と子供が困らないようにできることは早く準備しておこう。』

『来月は子供の卒業式、それから入学式、あとピアノの発表会もあるのに。私はその時子供の側にいられるのだろうか。』

『仕事の事も、迷惑かけたくない。』

家族や大切な人が困らないように、そんなことを考えながら帰宅しました。