聴きどころ!(6/9) | 第4回 府中の夏 北欧の風音楽祭

第4回 府中の夏 北欧の風音楽祭

4th Nordic Sounds Summer Music Festival in Fuchu
12 - 18 July 2014
スウェーデン音楽を聴ける室内楽音楽祭!

6月9日(木)7:30開演(7:00開場)
カフェ・コンサート
@コパ・デ・カフェ

出演は、ヴァイオリンの久保静 と ピアノの和田記代です。
場所は、おいしいコーヒーをいただけるカフェ「コパ・デ・カフェ」。ピアノが常設してある、ジャズのライブを行なっているカフェです。ピアノは・・・すっごく小さくてかわいいのですラブラブ鍵盤も、通常の88鍵ありません!
「スウェーデンの歌と日本の歌」とタイトルをつけていますが・・・スウェーデンの「歌」にまつわる曲を中心にご紹介し、日本の歌との共通点や違い、小さなカフェという場で体感していただけたらな、と思っています。また、スウェーデンのポルスカ(フォークダンスの一種)のリズムについても、少し、ご紹介したいと思っています。
スウェーデンの「歌」にまつわる曲・・・といっても、出演者に歌手はいないのですが。例えば、スウェーデンの民謡「私は愛らしい薔薇を知っている」によるバイオリンとピアノの為の変奏曲など、演奏します。
“私は愛らしい薔薇を知っている”


また、最後には、誰でも知っている日本の歌を、ご一緒に歌う企画も考えています。みんなで歌いたい曲もリクエストを募集しておりますので、どんどんご意見、およせ下さいニコニコ