結婚記念日。 | すいれん堂

すいれん堂

離島暮らしの職業婦人。男児二人の子育て中。アラフォーメアギャ。
日々子育て、時々バンギャル活動、ハンドメイド、ダイエットに勤しんでおります。
毎日楽しく。笑顔で。がモットー。
座右の銘は「笑う門には福来たる」。
どうぞよろしう。

本日は13回目の結婚記念日。です。
丸13年、14年目突入。

実は先月、離婚について話合いをしました。
お互いが
「もう離婚しかないよね」
と云う心境でいて、
「お互いを思いやる気持ちが持てないなら仕方ないよね」
「あまりにも価値観が違い過ぎてもう無理だよね」と。

震災を経験して、環境が激変して、これから息子たちが巣立ったあとの人生、どうする?と話合いました。

話合いの結果は、「リスタート」

「もう一度、やり直しましょう」

ここ数年、掛け違え、すれ違ったすべてをリセットして、
ここから、この新しい土地で、新たな気持ちで始めましょう。と。

そんな話合いのあと、ほんとうに久しぶりに夫さんと出かけたのが、三月一日のランチでした。

お互い愚痴や不満はもちろんすぐには消えはしないけれど、少しずつ歩み寄ることが出来れば、なにかはきっと変わっていくと信じて。

…重くて暗い話で申し訳ない。

いちばん申し訳ないと思ったのはやっぱり息子たちに対して。

特に長男は両親の不仲を完全に理解していたし、かなりのストレスを与えてしまっていたはず。

最近の息子たちは「ママのお隣がいい!」とか「ママのお布団で一緒に寝る!」とかママ争奪戦になってます。
そりゃあもう私モテモテ。息子限定で☆
息子たちにはなにも云ってないけれど、穏やかな気持ちの変化を感じ取っているんでしょうね、きっと。

毎晩両脇の息子たちの手を握って眠りにつく幸せ。

手放しちゃダメだよね。
守らなきゃね。