新幹線で隣合わせた人がテレビに出てた! | ステンシル製作所 

新幹線で隣合わせた人がテレビに出てた!


ステンシル製作所 -駅弁

昨日、日帰りの東京出張。

帰りの新幹線で、たまたま隣合わせた外国人女性が、

朝日新聞を読んではった。

駅弁も食べてはった。

※画像はイメージです。

思わず

「あの~スミマセン、これ全部読めるんですか!?」

と尋ねると


「はい、だいじょうぶです!」と、流暢な日本語。


聞くと、今は香港在住のアメリカの方で、

大学時代から日本語や日本文化を勉強しておられ、

元記者、現在はフリーライターで著書もあるお方とのこと。


それから大阪に着くまでずーっと、

尖閣列島の問題やらホームレスのことやら

日本人と「外国人」のニュアンスの違いやら話した。


ボク政治とか経済とかの話めっちゃ苦手。

なんとかごまかしながら話を続けたけど、

その人日本の文化とか気質とか立場とか、

よーわかってはる。

しかも、翌日は読売テレビの朝の番組に

コメンテーターとして出るて言うてはる・・・・・


今朝起きて観た。ホンマに出てる!

WEBで名前入れて検索したらちゃんと出てくる!

アマゾンでも本売ってる!


うわー、エエ年こいて無知さらしたかもしれん。

でも外国の人と、ちゃんとニュアンスまでわかりながら

話すのってとりあえず勉強になりました。



ところで、WEBにもアマゾンにもテレビにも出てるくらいの人の場合、

こんな個人ブログで実名とか写真とか出してもええんやったっけ?