今年も豊作のリンゴの津軽。

面白いリンゴで、食べれるようになったら自然落下する。

商売にする物は落果防止の薬品散布などするらしいけど

自家用なのでもちろん無農薬。

 

大きさは様々なのですが、今はこれくらいです。

ところがまだ少し早いようなのにこのところ毎日落果。

もちろん虫食いもあるし落果したら傷ついている物も多い。

でももったいないので、よほど汚い物以外は洗って保存している。

汚いところを除けば充分食べられるけど

まだ水分が少ないようだし、味も少し薄いかな~

それでも毎朝ブルーベリーやバナナと一緒にスムージーにしてる。

 

ところが今朝、塀の上に無残なリンゴ発見。

赤くなるのは少ないのだけど、これは手の届かないところで熟れてたらしい

美味しそうな真っ赤なリンゴ。

これ見よがしに塀の上に鎮座してました。

多分犯人はカラス!

去年も同じ場所に同じようなのが鎮座してました。

でも食べるのなら全部食べろって言いたい。

 

でもこれって・・・・もしかしてほかのカラスへの合図?

ここに食べれるリンゴがあるよ~~~~って(^_^;)