天気が良く気分がいいので、久しぶりに県立美術館に行っていました。

前期と後期に分かれていたのですが、前期にはいきそびれました。ショボーン

保存状態もよく、手仕事の細密さに驚かされ、改めて日本の美意識の高さに感激でした。

でも面白かったのは平清盛親子らの肖像画。

いわゆる似顔絵のようで、それぞれ特徴があって想像が膨らみました。

 

見学のあと隣にある縮景園に。

私は入場料無料の対象年齢なんですウインク

でも紅葉にはまだ早すぎて、モミジもほとんど青々してました。

それでも一部はほんのり色ずいて

池では、たくさんのカメさんが日向ぼっこしたり泳いでいたり照れ

でも歩くときはこういう木の根が出ているところもあって、慎重に歩きました。

外人さんの観光客も戻ってきています。

今日は3組ほど結婚式の前撮り写真を写していたので、外人さんには珍しかったかも。

それにもう木にこも巻がしてあり、早々と冬支度でしょうか。

日差しの中を歩くことが少なかったので本当に気分がよかったです。

やはり家にこもってばかりはダメですね。