犠牲になられた方々には、深くお悔やみ申し上げます。
被災者救助や原発対策に尽力されている関係者の方々には、深い尊敬と敬意を表します。
被災地に取り残されたわんちゃん達のレスキュー活動もだいぶ進んでいるようで安心しています。
私にできることは、募金ぐらいしかありませんが、不幸なペットが1匹でも少なくすむように願ってやみません。
3月11日の大震災のショックで、ゆっくりブログを書く気力が起きませんでした。
ツイッターとNHKにかぶりつきだった、この11日間でした。
私は幼少の頃に大地震を経験しており、その時の光景の残像がまだ脳裏に残っており、毎日、夜が来ると怖くて怖くて眠れない毎日でした。
不眠とは無縁だったこの私が・・・
私の会社はフランス系の外資なので、先週の早い時期に、近畿以南への退避勧告が出ました。
家族の分もすべて費用を出すから、と。
ステモニもいるし、札幌に帰ろうかとも思ったのですが、札幌は費用が出ないというので
、こちらに残ることにしました。27日まで会社も休みとのことでしたが、出勤できる人は水曜から出勤して下さいという連絡が来たので、私も元の生活に戻ろう!と気を取り直したところです。
今回の地震当日は、普通に会社で仕事をしていました。
すごい揺れでしたが、頭は妙に冷静で、東京直下じゃないな、と感じました。
で、すぐにyahooでチェックしてました。(どんだけ冷静?)
地震発生が14時46分で、15時半前にはタクシーを使ってでも帰宅するようにという指示がありました。
会社は本郷にありますが、地下鉄も復旧の目処が立たず、タクシーなんてどこにも走っていませんでした。
度重なる余震の中、歩いて帰ろうと決めたのは17時半ごろ。
オフィスに泊まる同僚もいましたが、ステモニが心配なので、帰らねば!
幸い、革靴でしたがペタンコのバレエシューズを履いていたので、歩くことに決めました。
ツイッターで情報を取りながら、途中のコンビニで買ったチョコレートを食べながら歩き、道を間違えたので、結局4時間半かかってしまいました。
道を間違えなければ、3時間ぐらいで帰れたかも???
オフィスにジョギングシューズを常備しようと心に誓いながら歩いていました。
チョコレートって偉大です。すごいエネルギーになります。
ダンナは仕事柄、職場を抜けられませんでしたが、自宅がすぐそばなので、上司に頼んで、夕方ステモニを見に行ってもらいました。
ステモニは無事と聞き、パワーが出て歩けたんだと思います。
家の中は、ウォーターサーバー、コートハンガー、CDラック、ミラー、プリンターのラックが倒れましたが、大きい本棚も無事。
ステラはきっとこういうふうに

リビングのナノケアの前でお昼寝をしていたに違いありません。
そのため、衝撃が大きく、余震が来るたびにガタガタ震え、クレートにこもりっきりでした。

地震後、私がずっと家にいたこともあり、今はだいぶ落ち着き、フラワーエッセンスで癒し中。

モニカはというと・・・
たぶん、地震の時も、いつも通り、人間用のベッドに深くもぐって寝ていたため、布団がショックアブソーバーとなり、何が起きたかよくわかってないんじゃないかと。
だから、余震が来ても、さほど動揺せず・・・寝ていられます



今まで、家では首輪を外していましたが、今は家でもずっとはずさず、前に作ってあった迷子札もぶら下げています。表面の文字が剥げないように加工がしてあります。

ユラユラは怖くないというインプットをしようと思い、
今は、ユラユラ=おやつ&ハウスというインプットをしています。
モニカは喜んで飛び込んで行きます。ステラは、のそのそ入って行きます。
そうすれば、私が留守でも、ユラユラが来たら、ハウスに入ってくれるでしょう(期待)
防災準備は前にしてあったので、さほど慌てませんでしたが、とりあえず翌日の朝、本棚のつっぱり棒だけはゲットして、装着しました~
本当は今週末、ステモニを連れて、海辺にある素敵なコテージに遊びに行く予定でした。
ステラのリハビリにもなるし、とってもとっても楽しみにしていたのですが、ガソリンが手に入りません

泣く泣くキャンセルしました。
でも、6月にも同じコテージに予約を入れてあるので、その時に2回分楽しみたいと思います。
きっとその頃には、落ち着いた生活に戻っていることでしょう。
スピリチュアルな能力のある知人は、1月にすでに今回のことを予知して日記に残しており、今年、もう一度、大きいのがあると言っているので、それに向けて準備強化しようと思っています

テレビで見る被災地の方々の東北パワーは尊敬に値します。
前を向いて歩み始めています。
寒い土地に住む人々は本当に強いんです。
被災地に住んでいない私がいつまでも落ち込んでいてはいけないなと思います。
だから、一刻も早く、日常を取り戻し、普通の生活に戻りたいと思います。
前を向いて、上を向いて、歩かねば!
みんなで上を向いて歩こう♪のポチを↓