最近、また色々と採用しており、うんPも皮膚も毛も良い感じです。
今日はその中でも常連入りしたものをアップしたいと思います。
飼い主がフルタイムで働いているため、完璧な手作りは最初から目指していません。
続かないと意味がないからです。
なので、いわゆる手作りサポート食を使っています。
ケーナインヘルスについては前に書きましたが、トッピングも生肉か普通の肉を買って来て茹でていました。
缶のフードが何となく苦手だったからです。
ここにきて、ブリジストンケンネルのオススメもあり、アニモンダというドイツのフードを試してみることにしました。
ベースはケーナイン(有機農産物が使われています)

または、アニモンダのミキサーというフード。

シリアル(小麦、コーン、コメ、オート麦、大麦、キビ)、野菜、ミネラルなどのベース用フードです。人間のお米に混ぜる雑穀みたい。

このままでもいいのですが、ステモニにはお湯でふやかしてあげています。
トッピングとして、
アニモンダの缶(というかアルミケースに入っています)

どれも本当に美味しそう。もちろん、余計な添加物は入っていません。
グゥードの生肉。チキン、馬肉、羊の3種類をローテしています。
1本を2ワンで半分にするので、使い切りでラクチンです。
お肉だけではなく野菜なども混ざっています。

そして先日も書いたButch(ブッチ)
断面はこんな感じ。

ひとつ気になるのは、コーンの粒が丸ごと入っていること。
普通、いわゆるプレミアフードといわれるフードはコーンや大豆を避けています。
こちらのメーカーの考えは、「コーンやグリンピースは、硬い皮で覆われているために消化吸収されずに、そのまま排泄されることが多く、それは結果として、犬猫の健康状態をモニターする事が出来ることにもなるのです。このことで犬猫が、いま、消化器系がどのような状態にあるのかを視認しやすいようにしているのです。 」
ということらしいですが・・・うーん・・・
ステモニは今のところ、アレルギーがないので安心だし、確かに、丸ごとそのまんま出て来ますが・・
この点が気になる以外は、ステモニも気に入っているし、しばらくあげてみようと思います。
ドライフードとして仲間入りしたのは、アカナのラム&アップルです。
これはトリーツとしても使える位、ステモニお気に入りのドライフードです。

特に食欲旺盛なモニカは、袋の前にかぶりつき~
モニのご飯でつよ!

番外編・・・おやつ
ステモニにあげるおやつにも細心の注意を払っているつもりです。
これもブリジストンケンネルさんや、最初にかかった獣医さんの指導によるものです。
できるかぎり、自分で鶏肉を細かく切って茹でたり、レバーケーキを作ったり、生野菜をあげたりしていますが、買うことも多いです。
そんな中、ステモニの食いつきもよく、安心な成分なのがこちら↓
オーガニクスのビスケットです。
これはチーズ味ですが、他にもいろんなお味がありまっす。

オーガニクスというだけあって、材料はオーガニック中心です。
ひと粒が結構大きいので、ステモニでも大満足できるみたいです。
ブリジストンケンネルや通っている犬塾のあるドッグスのような実店舗以外では、ステモニ家ではアルビオという神戸にあるショップのネットショッピングを使っています。
毎回、おまけのおやつが付いていて嬉しいです。ふふふ・・・
一応気を遣っているせいか、ステモニは涙焼けもないし、よだれ焼けもほとんどないです。
人間同様、食べ物ってとってもとっても大事ですね。
ステモニにエールを送って下さい~!↓