Schnapss!というチームのメンバーです。監督はドッグトレーナーの中西典子先生です。
K9のシーズンは5月頃にあるカップ戦に始まり、9月の予選大会、そして10月には、予選を勝ち抜いたチームのみが出場できる、ランナーアップ大会とチャンピオンシップ大会があり、シーズンは終了します。
今年は、3月14日(日)に個人戦のミニ大会が開催されることになり、エントリー開始当日に申し込みしました。去年参加したモニカも出場します。
通常のK9ゲームは各チーム9人9頭9種目で競われますが、ミニ大会は個人戦で4種目のみ。
選択科目として、「ディスタンスキャッチ」という競技を選びました。これは、ハンドラーが投げたおもちゃをワンコがノーバウンドでキャッチし、キャッチした場所とハンドラーからの距離を競います。
ステラはパピーの頃から、「ナイスキャッチ遊び」が大好きで、大得意です。
おもちゃは自分で持参します。
5メートルだ10メートルだ、という距離になると、キャッチ能力だけではなく、おもちゃの質も勝敗を左右します。
ふわふわのぬいぐるみだと、まっすぐ飛びませんし、硬いものだとはじいてしまいます。
そこで・・・
中西監督が薦めていた「十二支お手玉セット」をゲットしました!
愛子さまも使っていたというお品でございます。

12個のお手玉が巾着の中に入っています。

大きさといい、重さといい、とってもいい感じ~!!!
ステラ選手もモニカ選手もキャッチする意欲満々といった感じです。
干支によって、重さやバランスが若干違うので、すべて試してみて、どれが一番キャッチしやすいか、飛ぶかなどをこれから試してみたいと思います。
あと、見えやすい色っていうのもあるかな・・・地面は芝生だったと思うので。

(モニは食べ物と勘違いしている)
個人的にはヘビが可愛い~

ミニ大会まであと1ヶ月。
お気楽に楽しみたいと思いまっす。
よければポチッとお願いします↓