発表会の曲選び♪ | 徒然なるままに~ステモニの日常とピアノとetc.

徒然なるままに~ステモニの日常とピアノとetc.

気付くと2匹の白シュナ中心の毎日。長年の趣味のピアノや食べ物のことなどなど日常を気まぐれにアップします。2009年4月までのブログはこちらへ⇒http://blog.livedoor.jp/itaapi0507/

久々にピアノ関係です。
毎年この時期になると、8月にサントリー小ホールで開催されるユアステージの曲選びを始めます。
私が出るのは今年で4回目。
グラナドス『わら人形』、リスト『超絶技巧練習曲2番』、グリーグ『ソナタ第1楽章』と弾いてきましたが、今年は生誕200年ということで、シューマンにしようと思っています。

…といっても、ひとり5分以内という制限があるので、だいぶ絞られます。

今考えているのが、『クライスレリアーナ』のどれか

徒然なるままに~白シュナとピアノとetc.-100108_0738~01.jpg

『ウィーンの謝肉祭の道化の“フィナーレ”』、『幻想小曲集の“夜に”』も次点候補

実は、シューマンってちゃんとやったことがないです。
リストが好きなので、そちらを選びがちですが、敢えて今年は!
ショパンもずいぶんやりましたが、実はあまり好きじゃない(^w^)

自分が弾いてて楽しいのはもちろんですが、聴いている方も楽しめるような曲がいいなぁと思います。

その前に、この時期の恒例になった、先生との連弾

今年はリストの『メフィストワルツ』やります!